

ラズベリーケーキ


こんばんは。

まだまだ寒いですね、、、
でも冷たい牛乳がおいしい!


あだちなみさんの絵本
くまのがっこうシリーズの
「ジャッキーのクリスマス」

の、ラズベリーケーキ。

まっかっかで
すごーく可愛いのです!


どうしても作りたくて
レシピを考えました!

0109 ラズベリーケーキ1b

上のドームの部分は
ラズベリームースにしたんですが、

下の茶色とキャラメル色みたいなのは
なんだ、、、って迷って。

結局、
珈琲スポンジと生クリームにしてみました。

ほんとはキャラメルムースとチョコムース
の2層でいきたかったんですが、

上に乗せるのが重いと
下がムースは不安で、、、

こういうことは
修行したらわかることなのかな。><



ラズベリー。

0109 ラズベリーケーキ2b

みずみずしくてキラキラ、、、!
可愛いね木の実って。

あんまり酸っぱい木の実は
好きではないんだけど、
可愛いからついケーキに使いたくなっちゃう♡


珈琲スポンジに生クリームとキウイをのせて

0109 ラズベリーケーキ4b

ラズベリークリームでナッペして
ドーム状のラズベリームースをのせるっ。



0109 ラズベリーケーキ5b

この上に、
ナパージュをぬったラズベリーを飾って

完成!

0109 ラズベリーケーキ7b

絵本みたいにまっかっかにはならなかったけど
可愛くできたんじゃないかしら^^♪

断面はこんな感じ。

0109 ラズベリーケーキ9b

なんとなく、
絵本のケーキみたいになったかな、、、



まあ、技術的にはまだまだですが、、、
ナッペとかスポンジとか><。


これからいっぱい
修行していきます(・・)!!




あ、水彩画も
いつか習いたい、、、♪

大好きなレモンパイ


お久しぶりです!^^

待ってくれる人なんて
いないかもしれないですけど、、、笑



パイ生地が余っていたので、

お母さんもあたしも大~好きな
レモンパイを焼きました。

RIMG4392-b.jpg

ジャッキーがレモン持ってる!
かわいい!!!

上のこんがり焼けているのは
メレンゲです♡
やっぱりレモンパイにはメレンゲです!


甘酸っぱくてすごーくおいしいのが
このレモンカード。

写真はいまいちですけど、、、

RIMG4393-b.jpg

やわらかくてトロっとしてます^^

もう、ほんとにこれはおいしい!!

いっぱい作って、
ビンにつめておいてます♡




このレモンパイのレシピは
お母さんが昔から使ってる
古いレシピ本で作ってます。

なんか、昔のレシピ本って
すごいですよね。

今の時代よくある「お手軽スイーツ」
っていうのも自分で食べるならいいけど、

昔ながらの本格的なスイーツが
やっぱり好きです(^O^*)




でもこのレモンパイは

メレンゲからちょっと水分出ちゃうから
できればできたてがいいので、、、

人にあげるのは難しいね><

こんなおいしいレシピ
食べてもらいたいけどな~><



あ、ここにレシピを
はらせてもらえばいいんだ?



またレシピも紹介します☆

では!

Jackieのはつゆめスクエア


こんばんは^^

今日はお母さんと
梅田の阪急3番街の

「Jackieのはつゆめスクエア」
に行ってきました♡

今日は最終日だったので
人が多いかもって心配やったけど
思ったほどでもなく、ひと安心。


み、みつけた!!!

Jackie1.jpg

わー!
テンションがあがる!
ジャッキーがいっぱいでした♡

Jackie2.jpg

こんな風に、
絵本のワンシーンと
写真も撮れます^^

こっちは、
デイビッドとジャッキーが
アイスクリームを食べてるシーンの再現。

Jackie3.jpg

可愛い、、、!!!

アイスクリームのカラフル具合も
再現されている(;;)

可愛すぎて感動しました。

あたしも一緒に撮ってもらったけど
割愛(笑)


今使ってる筆箱がジャッキーなんやけど、
はげてきたから新しくしよかな~
とか、

弁当箱とランチバック可愛いな~
とか、

色々迷ったけど、、、

結局これを買いました^^*

Jackie4.jpg

こんだけ買って
7千円以上、、、!

ひゃーっ!
(ジャッキー風悲鳴)

ジャッキーのぬいぐるみ(S)は
2500円もしたの、、、

ジャッキーズマルシェ限定やから
買っちゃいましたよ~。

フードかぶっててすごく可愛い♡

Jackie5.jpg

ほら、背中にジャッキーズマルシェの
マークがちらり♡

後姿も可愛い、、、


絵本は
フォトブックです。

売ってる絵本の中で
これ持ってなかったから、
この機会に購入♪

Jackie6.jpg

こんな感じで
ジャッキーとデイビッドの
ぬいぐるみたちが

色んなお洋服着て、
色んなシーンで、
写真に撮られてます^^

すごく可愛い、、、

さっきから可愛いしか言ってない(笑)



そして、1番値がはったのが
この革のキーホルダー

Jackie7.jpg

パーツを選んで組み合わせられる
自分オリジナルにできるんです!

でもこのジャッキーだけで
1890円、、、ひゃーっ!!

でもジャッキーがいんことには
どうにもならんから
買っちゃった(・_・)

お花の冠と
手にリンゴを持たせてあげて
完成♪

Jackie8.jpg

裏にはちゃーんと
「くまのがっこう」
って焼いて?あります^^

高かったけど
作ってよかった~(´ω`*)



もう一つのリボンついてる袋は
お土産です。

中身はジャッキーの革キーホルダーと
似たようなやつ^^

開けてからのお楽しみ♪





は~
行けてよかったです^^!

忙しくて(?)
あきらめようかとも思ったけど

ほんまによかった♡

ジャッキーありがとう♡

おせち&お人形

あけましておめでとうございます。^^

新年初ブログです!

最近はあんまり
お菓子を作ってないので‥

お菓子の写真アップできない(;;)

お菓子ブログやのに(;;)


さて、こちらは
うちのおせち料理です。

RIMG4368b.jpg

あたしじゃなくて
お母さんが作ってます(笑)

元旦は
おばあちゃん、下宿中の妹も来て
お母さん、あたしと4人で食べましたが、

普段は2人で暮らしてるから
少な目のおせちです^^


しかもあたしは
煮卵、いくら、甘エビ
くらいしか食べないので、、、

あたしがお母さんになったとき
どうするんやろ、、、(・V・)


お雑煮は、
おもちドロドロが好きです!!
原型残ってないくらいのが好き!!




1日は実家で過ごすのですが、
2日から母方のおばあちゃんちに
お母さん、妹、あたしで里帰り~♪

雪ふっててわくわく♪
雪だるまつくったー!!!

201301041211000.jpg

こっちはあんまり雪降らないから
楽しかった~!!!


で、今回は
おばあちゃんに
お人形作りを教えてもらいました。

手作り市でも
何個か売らせていただいたのですが

自分でも作ってみようと思いまして、、、

小さいころに
3回くらいお人形は作ったことあるんやけど

まあ、人様に売れるようなものなんかじゃ
全然なくって、、、

今回はまあ売れるかな、、、って
くらいのものを作りたかったのです!!!



の前に、
おばあちゃんの作品の紹介^^

こちらは120℃で焼く
お人形です。

RIMG4374b.jpg

ちっちゃくて可愛い♡

こちらは、少し背の高いお人形。

RIMG4375b.jpg

う、うつくしひ、、、
ドレスもうつくしひ、、、

髪型も色々できるんだな~
すごい!!!

全部粘土でできてます^^
ペーパーナプキンで
ドレスの柄を付けたりもします。


こちらは、
もうすぐ展示会に出すそうです
白いお人形たちです^^

RIMG4376b.jpg

真っ白も綺麗、、、
シンプルで芸術的な気がするね。(?)

あたしは白いのも好き~(´ω`*)

和風な人形だって作れちゃいます!

RIMG4379b.jpg

RIMG4380b.jpg

綺麗、、、
着物は和紙でできてるのです。

すごいなー繊細。

おばあちゃんは
いっぱい和紙とか紙を集めてて
コレクション見るの楽しいんです^^♪


1番見蕩れたのが、この子。

RIMG4381b.jpg

この子はすごく背が高くて
40cm、いや50cmくらいあるんじゃないだろうか!

完成するのに3か月くらいかかったみたいです。

髪の毛もすごく可愛い!
一昔前の女優さんって感じですね!

このお人形も含め
何人か頂いてきました。

また手作り市に出す機会があれば
売らせてもらおうかなって思ってます。^^



で、
あたしの作った子がこの子。

RIMG4384b.jpg

う、、、売れないorz

やっぱおばあちゃんはすごいです!!!
粘土すぐ乾燥しちゃって
扱いづらかった(;;)

後姿(まだ緑の宝石ついてないver)

RIMG4383b.jpg

シンプルなドレスやから
余計ふつうに見えるのかな、、、

髪の毛が難しいね。髪の毛!

ヨーロッパの女の子みたいに
くりんくりんにしたらよかったかな。

フリルはまあまあ
上手くいったのではないだろうか。


もっと作れるようになったら
楽しいだろうなあ(^O^*)




こんなお正月でした。

他はアニメ見るか
寝てるか、、、でした(笑)



さ、少し遅いですが
活動しだすとしますか、、、

では。^^

デコパージュの靴


こんにちは^^

紹介するのを忘れてました!

ポチのみみでオーダーしてた
靴ができました~(^O^*)

デコパージュっていう方法です。

ペーパーナプキンを切って
貼り付けるらしいのです。



ドイツに行ったときに
いっぱいペーパーナプキン
あったなあ、、、

もっと買ってきたらよかったです(;;)

父にお願いしときました^^




靴は
クリスマスっぽく、
木馬を入れてほしいとオーダーしました。

RIMG4231-2.jpg

かわいいい、、、!

木馬も可愛いし、
たいことかくまさんとかも
すごく可愛い><!

RIMG4233-2.jpg

横から見た図

クリスマス仕様のリボンも
つけてくださって、、、

このまま飾っています^^

RIMG4235-2.jpg

後ろ側は
クッキーやお花のついた
リースが貼ってありました^^

いやん、かわいい。

期待通りの素晴らしさで
大満足でした!

ほんとうにありがとうございました~!!!
プロフィール

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
