

おせち&お人形

あけましておめでとうございます。^^

新年初ブログです!

最近はあんまり
お菓子を作ってないので‥

お菓子の写真アップできない(;;)

お菓子ブログやのに(;;)


さて、こちらは
うちのおせち料理です。

RIMG4368b.jpg

あたしじゃなくて
お母さんが作ってます(笑)

元旦は
おばあちゃん、下宿中の妹も来て
お母さん、あたしと4人で食べましたが、

普段は2人で暮らしてるから
少な目のおせちです^^


しかもあたしは
煮卵、いくら、甘エビ
くらいしか食べないので、、、

あたしがお母さんになったとき
どうするんやろ、、、(・V・)


お雑煮は、
おもちドロドロが好きです!!
原型残ってないくらいのが好き!!




1日は実家で過ごすのですが、
2日から母方のおばあちゃんちに
お母さん、妹、あたしで里帰り~♪

雪ふっててわくわく♪
雪だるまつくったー!!!

201301041211000.jpg

こっちはあんまり雪降らないから
楽しかった~!!!


で、今回は
おばあちゃんに
お人形作りを教えてもらいました。

手作り市でも
何個か売らせていただいたのですが

自分でも作ってみようと思いまして、、、

小さいころに
3回くらいお人形は作ったことあるんやけど

まあ、人様に売れるようなものなんかじゃ
全然なくって、、、

今回はまあ売れるかな、、、って
くらいのものを作りたかったのです!!!



の前に、
おばあちゃんの作品の紹介^^

こちらは120℃で焼く
お人形です。

RIMG4374b.jpg

ちっちゃくて可愛い♡

こちらは、少し背の高いお人形。

RIMG4375b.jpg

う、うつくしひ、、、
ドレスもうつくしひ、、、

髪型も色々できるんだな~
すごい!!!

全部粘土でできてます^^
ペーパーナプキンで
ドレスの柄を付けたりもします。


こちらは、
もうすぐ展示会に出すそうです
白いお人形たちです^^

RIMG4376b.jpg

真っ白も綺麗、、、
シンプルで芸術的な気がするね。(?)

あたしは白いのも好き~(´ω`*)

和風な人形だって作れちゃいます!

RIMG4379b.jpg

RIMG4380b.jpg

綺麗、、、
着物は和紙でできてるのです。

すごいなー繊細。

おばあちゃんは
いっぱい和紙とか紙を集めてて
コレクション見るの楽しいんです^^♪


1番見蕩れたのが、この子。

RIMG4381b.jpg

この子はすごく背が高くて
40cm、いや50cmくらいあるんじゃないだろうか!

完成するのに3か月くらいかかったみたいです。

髪の毛もすごく可愛い!
一昔前の女優さんって感じですね!

このお人形も含め
何人か頂いてきました。

また手作り市に出す機会があれば
売らせてもらおうかなって思ってます。^^



で、
あたしの作った子がこの子。

RIMG4384b.jpg

う、、、売れないorz

やっぱおばあちゃんはすごいです!!!
粘土すぐ乾燥しちゃって
扱いづらかった(;;)

後姿(まだ緑の宝石ついてないver)

RIMG4383b.jpg

シンプルなドレスやから
余計ふつうに見えるのかな、、、

髪の毛が難しいね。髪の毛!

ヨーロッパの女の子みたいに
くりんくりんにしたらよかったかな。

フリルはまあまあ
上手くいったのではないだろうか。


もっと作れるようになったら
楽しいだろうなあ(^O^*)




こんなお正月でした。

他はアニメ見るか
寝てるか、、、でした(笑)



さ、少し遅いですが
活動しだすとしますか、、、

では。^^

ポートフォリオ


こんばんは!

今日はバイト先に行くまでのバスで
降りるところを過ぎてしまい‥

引き返す羽目になりました(;_;)

だって乗車約15分ってかいてあったのに
え、ここ?って感じのバス停は
5分やったんさ‥

なんなんさ‥


まあ、明日も明後日も明々後日も
同じスーパーでオープンのイベントやから、

自分で調べて確認してから
バスに乗ることにします。

派遣会社から頂いた資料
疑ってかからなあかん!笑






今日の更新は、
就活中に企業様に提出した
ポートフォリオ(=作品集?)です

ていっても、
表紙、1枚目作品、2枚目作品の説明、
3枚目作品、4枚目作品の説明
っていう構成の簡単なものですが‥




(ちなみに、あたしの大学がデザイン系なので、
授業に造形とかデザインとかあって、

そっち系の就職も考えてた頃のことです・‿・)



表紙

作品集1-2

可愛いイメージにしたかったので、
クレヨンと木馬を表紙に。

小さい子の喜ぶような、
おもちゃのイメージで^^



作品1枚目ver.

作品集2-2

ちょっと見にくいけど、
大学で作ったものとか、
趣味で作ったものとか、
サークルで作ったものとか!

作品と言えるものはすべて
入れてやりましたぜ。

5は、学科のファッションショーで作った
服、イメージは「金魚」

スパンコールがちりばめられてて、
ほんまはキラッキラしてるんやけど、
うまく映ってなくて残念(・_・)



作品3枚目ver.

作品集3-2

こっちは、作ったお菓子たち♪

ポートフォリオって、
ただの作品集じゃなくて、
自分を表現するものなので、
お菓子も入れちゃった!

いいのかな!?

イメージのイラストを入れたりして~
できた~




なんか、
こういう作ることが楽しいー!
細部まで情熱をもって最後までやりきらなー!

って思えたのが、3回生の終わり。

遅い‥。

1、2回生とか
今思えばすっごい楽しい造形の授業が
いっぱいあったのに、

いややな~
また色々言われるわ~

って思いながらしてたから、
全然楽しくなかったし、

あたしの世界観を出せてなかった気がする><


今なら、自分のことがわかるし
好きな画集とか、作品とか、
自分の系統?がわかるけど、

その頃は周りにあわせて、
かっこいいものを作らな~とか、
シンプルなものを作らな~って思って、

自分の個性が全く出せてなかった ;O;

今、もう一回全部の授業受けなおしたら
ぜったい楽しいのに‥

もったいないことしたわー‥





なんて思うから、

今はものづくりが楽しい(^‿^*)

いっぱい自分の個性をだせるもので
勝負したいのさ♡





むふふ、

なんか集中して書いてたら
ねむーい!



今日も早く寝るー!
おやすみなさい^^☆










12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

テーラードジャケットとスカート

こんにちは♪

今、お菓子を作ってます‥
焼いている途中です‥うふふ。



授業で作ったものを
紹介したいと思います。

テーラードジャケットと
ヨーク切り替えスカート

ジャケットとスカート-2

こちらは3回生の時に作りました^^

ジャケットもスカートも
綿です確か‥

シワができやすい。



どんな服装にも合わせられる
紺色にしてみたんやけど、
少し地味‥

そのかわり、
ボタンがシカさんなんです!!
みえにくいけど‥

ボタンにワンポイントもってきて、
まあまあよくなったかな
という感じです。

でも細部はよく見ると雑‥

1番難しかったところは
衿です(;_;)
死ぬかと思った(;_;)

もう衿付きの服つくりたくない(笑)




スカートは、
可愛い苺柄の布みつけたのでこれで^^

見えないけど、ハイウエストです。

少しギャザーが入っていて、
着たら案外ふわっとしてます。


ジャケットに比べたら
なんて簡単なんだろう‥



夏はよく着てたけど、
秋、冬はもう着れないね><
寒いからね><




時間と根気があれば
分厚目のつくるんやけどなー‥

今はお菓子作りとか手作り市で
精一杯だ!

あと卒業論文!w



眠い‥
おやすみ‥








12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

手作り動物カレンダー


こんにちは~^^

昨日は、4時半くらいまで
寝付けませんでした(;;)

羊数えてたんやけど、
一匹一匹どんな羊かっていう
個性?見た目を考えてしまって
逆に頭がさえたぞー!

誰や羊数えたら寝れるっていった人ー!

気が付いたら寝てたんやけど、
目覚め悪いー(;;)





さ、今日の更新は
以前作ったカレンダーです!

動物カレンダー♪

2012動物カレンダー-2

一般的な犬とか猫じゃ
面白くないな~と思って、

はりねずみ、バク(?)、フグとか‥

なんとなく可愛いものを
選びました^^*



1番のお気に入りは
バクかな!

最近まで
バクとアリクイの区別が
つけられなかった(笑)

やつら似てますよね‥




画用紙に家のプリンターで
プリントして切っただけです^^

これをプレゼントして、
パーティーみたいに
壁にかけて使ってもらいました。



やっぱイラストレーターで
地味に作業するの

好きだなあ(^O^*)





ささ、
お菓子作りの続きやってきまー!







11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP

手作りデジカメケース


本日2回目の更新です♪

今回は、お菓子は少し休憩して
作ったデジカメケースを
ご紹介させていただこうと思います^^

デジカメケース-2

これ、全部余った布で作りました。

苺の布はスカートを作った時に
余っていたもので、

革の部分は
父のいらなくなった革ジャンです(笑)

裏はちゃんと
キルト布が塗ってあるので、
ふわふわとデジカメを守ってくれます。


マジックテープをついて、取っ手もついて、

あたしのカメラにジャストフィット!

とっても使いやすいです^^♪


苺柄と革の組み合わせが可愛い‥♡

自画自賛(笑)

意外とすぐできたので、
作りためておいたら
手作り市にも置けるかな~
なんて考えています^^



結構乱暴に扱っているのですが、
壊れないです(笑)

丈夫です(笑)







さて、雨もやんだみたいなので
手作り市の材料買い出し
いってくらあ~(*^O^*)








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
