

2012 クリスマスパーティー


メリークリスマス~☆

うちは毎年
24日にパーティーをするのです。

今年のクリスマスは
おうちで
お母さん、おばあちゃん、彼氏と
パーティーでした(^O^)!!!

楽しかったです~

ディナーは、チキンの照り焼き。

IMG_1620-2.jpg

おこげの皮が1番おいしい、、、

お母さんが作ってくれた。
あーおいしかった^^

そして、ご飯の後は
彼氏と2人で作った

パリ・ブレスト

をみんなでいただきました。

1224 パリブレスト1-2

パリ・ブレストとは
リング状のシュー生地を切って
プラリネペースト入りのカスタードクリームと
プチシューを中に挟んで
高さを出したお菓子です。

今回は
苺をはさんでみました^^

1224 パリブレスト2-2

断面図

うーん
シュー生地って難しいですね><

うまく膨らんでたのに
オーブンで冷ましてたのですが

気づいたらしぼんでたー><。

焼きが足りなかったです、、、

もう少し焼いてみたら、
ちゃんと膨らんでくれました。
ほっ。

次はしっかり焼いて
ちゃんと冷まさないと、、、

学びました。うむ。

1224 パリブレスト3-2

このコーヒーカップ
可愛いですよね!

薄いピンクのお花が
かいてあります(^^*)






そして、プレゼント!!!

可愛いツリーのメッセージカード

IMG_1580-2.jpg

いやん、可愛い///

そしてそして、、、

ジャッキーのおっきいぬいぐるみ♡

IMG_1637-2.jpg

ちょっとぶれてるけどw

嬉しいー!!!!!!
可愛いー!!!!!!

ふわふわ!
もふもふ!

癒される~><。

ジャッキー大好きなので
彼氏が買ってくれた。

嬉しい(;;)

あと、まだ何かあるらしいのですが、
まだもらっていません(笑)

楽しみ楽しみ~♪

あ、うつってるはりねずみは
前からいるはりねずみくんです♡



今年のクリスマスも
楽しかったです~^^

明日はバイト!
終わったらまたマカロン作るぞー!!!

スノーボールクッキー

おそようございます‥

なんか、雨だから
起きれなかったです。

うそです、普通に起きれなかったです。

目覚まし9時にかけてたのにー!

手作り市の材料買おうと思ってたのにー!

お昼食べたら、いきます><





こちらは、
9月にドイツに持って行った
スノーボールクッキーです○○

0826 スノーボールクッキー1-3

見た目は大福みたいと
言われたこともありますが‥(笑)

自分で言っちゃうけど、
すーーーーーごいおいしいです!♪

手作り市でも売ってみたいんやけど、
何個入りかにもよるけど
全然利益が‥でないかもなんです(;;)
でも、そんなこと言わずに
食べてもらいたいなあ‥(;;)

もうちょっと考えてから
売らせていただこうと思います。^^




中身のココアクッキーは、
卵が入ってないので、
クッキーでもビスケットでもなく‥
何と呼ばばいいやらわかりませんが。

アーモンドプードルが入ってます。


周りの粉砂糖がまず
じゅわ~って解けて、

中のバターたっぷりのココアクッキーが
さくさく!なんです^^♡

チョコチップなど少し入れても
おいしいんですよ‥!!!

もう病みつきになります。

いつも大量に作りためて、
ほとんど自分(と妹)で食べています(笑)





ドイツの父の職場の方にも
すっごく好評やったみたい‥よかった(;;*)

ドイツには、こんな繊細な味のクッキーはない!
ということだそうです(笑)

繊細かー‥なるほど。


今度ドイツに行くときは
何もってこうかしら♪

いつ行くかわからんけど♪








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP




晴れろ‥

晴 れ ろ ‥ !






お気軽に、
コメント、イイネしてくださいね^^

2色クッキー、恐竜クッキー

こんにちは~!

寒い!
お腹減ったし、眠たいしかなあ。

遅めのお昼ご飯は焼きそばつくるぜ^^


0701 クッキー2-2

これは、ドレンチェリーとアンゼリカの入った
2色クッキー○○

バターのようなマーガリンっていう商品があったので、
バターのかわりにこれを使ってみました。

‥‥香りがマーガリン!(笑)

あと、手で触るとすぐに脂がつきますね。

まあ、おいしいんだけど、
やっぱバターがよい(・_・)



この時7月なんですけど、
クリップシーラーを買ったんですよ♪

お手軽に使えるし、安い^^

で、こんな包装をしてみた。

0701 クッキー3-2

あめちゃんによくあるね、こういうの!

工夫したら可愛くラッピングできるし、
買ってよかった~♪






お次は、恐竜クッキー。

誕生日に恐竜のクッキー型をもらいました^^

0709 恐竜クッキー2-2

上からトリケラトプス、
ティラノサウルス、
ブラキオサウルス(*^O^*)

あと、プテラノドンとステゴサウルス
もありました^^

恐竜だいすきー♡♡

種類も結構いえます!

ぶあっつーい恐竜図鑑が欲しい‥




いつかハワイ?アメリカ?の
ジュラシックパークの島に
行きたいのですw

絞り出しクッキー、アイスボックスクッキー

よく絵本や童話なんかで見る、
中心に赤とか緑のドレンチェリーが乗ってるクッキーに
ちっちゃい頃からあこがれてた(*^^*)

ので、
作ってみました。

0531 絞り出しクッキー3-2

じゃん!

絞り出しにして、中心にチェリーのせました♪

一応絞り出しのレシピでやったんやけど、すっごい固くて
し、、絞りずらい、、、、

やで、他のレシピで今度は挑戦します。

なんたって絞りにくかった。

実は5枚くらい絞って、断念しました(笑)
だってほんとに固いんだもん。





そして、
アイスボックスクッキーは

近所のケーキ屋さんのがすっごいおいしくて
自分でもこんなん作りたい!って思って^^

0601 アイスボックス3-2

ぬあ。

全然味違うw

これはこれでおいしいんですけど‥

やっぱアキヤマ(近所のケーキ屋)には負ける。
プロだもんね、当然っちゃ当然。



いやーアキヤマはすごいんですよ!

今まで食べたケーキの中で
ほんとに1番おいしいのばっかり。

個人でやってらっしゃいますが、
多分ながらく愛されてるんやろうなあ♡

そんなにデコラティブじゃないんですけど、
素朴ですっごいおいしい><


アキヤマで修行できたらな‥





焼く前。

0601 アイスボックス1-2

ハートのクッキーの方は
さきに○を抜いて、中心のハートを抜いて、違う色のを入れてます。

ぐるぐるのクッキーの方は、
筒状にして、切っています。

筒状にして切るのって
形変わるからむっちゃ難しす><!

きちーんと冷やしとかないとダメね!





さて、また宣伝。

11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

初です><!
緊張します><!

初めてなので、とりあえず当日だけ
母と友達に手伝ってもらいます(笑)

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてくださいませ^^





さあ、今日はゼミなので、
そろそろ学校に行ってきまーす(;;)
めんどす(++)

Halloween ケーキポップ

こんばんは!

寒いですね!
もうこたつから出たくない時期が来たか‥
やだなあ‥

でも夜寝るときは幸せです、なんか(ω`*)

これは30日に作った
Halloweenケーキポップです☆

1030 Halloweenポップ2-3

初めてケーキポップ作ったけど
なかなか難しいのですね‥

ミニマフィン型がなかったから
タコ焼き型で焼きました(!)。

というか、レシピから違うのかな?

スポンジをぽろぽろにしてチーズとかで固めるレシピじゃなく、
焼いたものにそのままコーティングしたから‥
うまく丸くならなかったのかな?なんて。

今度はぽろぽろの方のレシピにしてみよう!


スティック買わなきゃ!^^
家にあったピックで代用したら、見事にやりにくかった‥。

また何かのついでに
Cottaさんかcuocaさんかnut2decoさんで見てみよう。


パンプキンと、ジャック?がつけてる花は
100均のデコレートペンでやったんですけど、
コルネより楽ですね!

特にチョコレートは、
時間がたつとコロネの中で固まっちまって、
溶かしにくいのでね‥

デコレートペンはそのままお湯につけれるしイイネ!

まあ、思ったような線が
描きにくいような気もしますが。

細い線はコロネの方がいいんでしょうね(^O^)!




そういえば、
11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

初です><!
緊張します><!

初めてなので、とりあえず当日だけ
母と友達に手伝ってもらいます(笑)

手作り市の詳細はコチラ

よろしければいらしてください^^




ああ‥寒い。

冷え性じゃないのに、手足が冷える。(;;)
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
