

りんご

やっぱお菓子づくりに、りんごは欠かせないです。

0203 タルトタタン3-2

タルトタタン ミニver.です^^
逆さアップルパイやっけな?

こうやって、フライパンでこんがりジューシーに焼きます:9

0203 タルトタタン2-2

ルビーみたい。キラキラしてた!

今度は本当のタルトタタンを作ってみたい♡




そして、アップルチーズタルト

0223 アップルチーズタルト3-2

チーズフィリングに、リンゴを載せて焼きます。

0223 アップルチーズタルト2-2

こんな感じ。

妹に漬物みたいって言われた‥!
ちげーもん!りんごだもーん!

チーズフィリングは、バターの代わりにマーガリンを使ってみたら、
すっごく軽くておいしかった。
発見!

これは絶対また作りたい^^!


あーふじりんごの
ぱりぱりっとしたパイが食べたい‥ぎゅるる~

オランジェット

2012年2月

オランジェット♪
可愛くて、前から作ってみたいと思ってました。

でも実際つくるとすっごい大変ですね‥

丸一日~一日半くらい煮込んで煮込んで‥

0131 オランジェット1-2


オーブンでカラッとさせます。
カラッとしたら、チョコレートをかけます。

見た目はすんごく、か、かわいい‥♡


0202 オランジェット1-2


そして、チョコレートも固まりました。
日をまたいで、3日かかりました‥!


でもキラキラきれい‥ほおー。


0202 オランジェット3-2




食べてみましたが、
‥‥うーん‥甘い!!!

あたしはちょっと苦手かもしれませぬ(笑)


もうちょっと薄く切って、もっとパリッとしたらいいかしら。
まあ、大変やからもう作らないでしょうけど‥


ケーキを可愛くするために、上に乗せるとかのためなら使えるかな。

オレンジは見た目に可愛いから、楽しくなりますな♪

退職お礼アイシングクッキー

お母さんが仕事を退職するということで
職場のみんなに渡すクッキーを頼まれ、先週作りました!

0805 退職クッキー4-2

ひつじ、スワン、THANK YOU
の三枚×10セット作りました。

大掛かり(?)に人にあげるのは初めてやったので、
なかなか緊張しました‥

ひつじの足とかスワンの首が折れないように、
下にそえる厚紙も買いました。
金とか銀の探してたんやけど、近くにはさいっぽいなあ‥><
クオカさんとかにしかないかねぇ‥

しかし‥もっと‥ぷっくり‥盛ればよかった‥‥!!

でもまぁ、みんな喜んでくれたみたいで安心しました(^O^)*



お花はシュガーペースト

0805 退職クッキー-2

ちっちゃい型で抜いて、ちょっと立体にさせて
真ん中にアラザンをつけます。



でも、どうしても自分の頭で考えてるような出来にならない。
技術が足りないのでしょうね、うん。

練習するしかないですよね、
レッスンにもいこっと♡


もっとアイシングクッキー作りたいけど、
もうすぐ秋やしムースとかタルトも作りたいですな!

暇を見つけていっぱいいっぱい作ります^^!

就職‥orz

イースター/夏の アイシングクッキー

ハロウィンと同じくらい、イースターも大好きです。
カラフルで可愛くて、わくわくしませんか♪

ってことで、イースターのアイシングクッキー


0410 イースタークッキー2-2

ココアクッキーです。
今回はグラニュー糖をまぶして、キラキラにしてみました◇

しかしアウトラインが汚い‥
わあああああー

来年は、もっと凝ったイースターのアイシングクッキーを作りたいです。


奥にあるイースターエッグも手作りしました♡

0311 イースターの卵-2

こうやって食用色素を溶かした水に一晩漬けておきました。
青と紫はあんま色つかへんたから、絵の具でぬっちゃいました。

作るの楽しかったです♪


ちなみに、中身が入ったまま(ゆで卵)です。

時間がたつと、乾燥して中で黒くちっちゃくなるってききました。
8月になった今もお部屋に飾ってありますが、中身はずっしり重い‥おぬし、まだいるな‥

匂いは全くしないので、どうなるか楽しみに見ております♪




そして日にちが飛んで7月の終わりに作った、夏のアイシングクッキー

0730 夏クッキー4-2

スイカとミュールです♪

スイカひとつひとつかじるん大変やった~
‥‥うそですよん(^O^)


今回は、今までで一番満足な出来でした。
自分の中でってだけ。
ほかのブロガーさんとか見てると、まだまだやなあって思う><
もっと上達しないと。


これは、スイカの緑を、金口で絞るんが難しかったです。

そういえば、アイシングで金口使うん初めてやったかも。
空気が入ったり、綺麗なカーブが描けなかったり‥




金口といえば、フラワーを絞る練習もしたいです。

今はお花は、シュガーペーストを型抜きしてるんですが、
今年中には挑戦してみたいと思います!

動物アイシングクッキー

2012年3月
動物のクッキー型を買ったので、さっそく作ってみた!

0318 動物クッキー1-2

ブタのアイシングクッキー、ネコのアイシングクッキー、ゾウのアイシングクッキー
3~4cmのミニサイズです♡

シュガーペーストで作ったリボンもつけてはりますえ。

お気に入りはブタさん

0318 ブタ1-2

ズラッと並ぶと、すごい迫力!
ぷっくりアイシングをもってみました。





そしてそして

0521 動物クッキー4-2

ひつじアイシングクッキーと
はりねずみアイシングクッキー
両方あたしの好きな動物で、型を買ったので早く作りたかった!
わくわく(*∀*)

これは大きくて、7~8cmくらいかな。
おっきいのも可愛す♪

大きなアラザンを買ってみたので、ひつじさんの鈴に。
つけてから思ったんやけど、赤い首輪に鈴って、ひつじじゃなくてヤギ‥?
まあいっか。


この子たちはこうやって焼かれます。

0521 動物クッキー1-2

170℃のオーブンで15分。
この頃は15分やったけど、最近は19分焼いてます。
こんがりした方が好きや♡

足が細いし、やっぱ時々折れちゃいます><
足にもアイシングで強化した方がいいなあ。

次からは、そうしましょ。

では~^O^

初 アイシングクッキー

2011年ハロウィン
かぼちゃ♪かぼちゃ♪

ネットでハロウィンのお菓子を調べてたら
「アイシングクッキー」を見つけました!
運命の出会いでした!

見よう見まねでやってみました‥

1021 ハロウィンクッキー4-2

でーん。
おもしろいww
アイシングゆるいし、うすっぺらいw

最初はこんなんやったんやなあ‥


12月のクリスマスには、少し成長しました。

1213 クリスマスクッキー5-2

ででーん。
固さがわかってきて、線が少し書けるようになりましたかな。

1213 クリスマスクッキー11-2

この雪の結晶なんかは、がんばって線かいたなあ。
いびつやけど。



そしてそして、1月お正月!

0102 タグクッキー2-2

A HAPPY NEW YEAR!!
タグクッキーを作りました。

しかしこれはついでなの。
本命はこっち。

0102 タツノオトシゴくっきー5-2

タツノオトシゴクッキー

‥まだまだやなあ><。

これは彼氏のおうちに持って行きました。
お恥ずかしい。



この頃からクッキー型を集め始めました

もっといっぱいクッキー型あつめたいな!
今欲しいのは、動物系とかフルーツ系とか虫系
虫っていっても、蜂さんとか、てんとうむしとか、いもむしとか♡

可愛いクッキーが作りたいな~!

2011年クリスマス

去年のクリスマスのお写真 .☆*⌒.☆。

家族用にはブッシュドノエル
1223 ブッシュドノエル4-2

結構簡単やったのに、すんごいおいしかったです。
チョコレート好きの私たちには、んもう最高!
本格レシピ探してきたのがよかった♡

毎年恒例の雪の結晶の飾りw
2010年クリスマスの教訓で、デコペンでなくホワイトチョコでしました♪

制作途中

1223 ブッシュドノエル2-2

リアル切り株っぽくて、自分でもびっくり!(*O*)
やっぱチョコレートだいすき~



で、苺ムースは彼氏用

1224 いちごムース5-2

ムースフィルムカルトンを初めて買ってみた!
ちっさくて可愛い♡

1224 いちごムース1-2


上のゼリー部分が多かったかなって反省。
(キラキラしててむっちゃ綺麗やったし、おもわず激写)
でもあまおう使ったから、苺の味がしっかりしてておいしかった!

クリスマスくらいは、材料も贅沢に使いたくなりますね^^♪

毎年クリスマスとかハロウィンが楽しみでなりません。
わくわくっ

和菓子


和菓子に!はまった時期が!ありました。
最近の和菓子、むっちゃ可愛いのいっぱいあるよね!

ねりきり作るのって面白いですー♡

1119 ねりきり2-2

これは2011年に作ったやつ。
中身はこしあんです。

桔梗
1119 ねりきり桔梗2-2

朝顔
1119 ねりきり朝顔3-2

紅葉
1119 ねりきり紅葉2-2

桔梗つくるのが1番楽しかったです。
粘土みたいやって思いました*

これは2012年のひな祭りに作った、きんとん

0304 雛祭りきんとん3-2

中身はつぶあんです。
周りのくっつけるのが楽しかった!

和菓子もおいしいし楽しいし、また作ろうと思います♡

でも多くできちゃうから
なかなか消費されない‥(笑)

誰か食べて(*・_・*)

チーズ/モンブラン/オペラ

2011年に作ったお菓子の続きです。
まだまだへたっぴやなあ‥

ガトーフロマージュ

0610 ガトーフロマージュ1-2

しっとり濃厚っていうレシピやったから、
焼き立てこんなんで、ん‥?って思ってたけど

0610 ガトーフロマージュ3-2

じゃーん!!
時間おいたら、しっとり濃厚そのものになりました♡

このレシピは、チーズが400g近く入ってて、湯銭焼きにするから
ほんまにしっとり濃厚で、きめ細やかでびっくり。
贅沢なお味でした!


次は、モンブラン

1102 和栗モンブラン5-2

これは確か、和栗ペーストから手作りした‥
栗ってなかなか固いのね‥

制作途中
1102 和栗モンブラン1-2

ベースがメレンゲなのです!
近所のケーキ屋で、期間限定で和栗のモンブランがあって、
それのベースもメレンゲで、すっごいおいしいの!
真似してみたくて作りました。

形はいびつやけど‥味は大満足(^O^)♡

メレンゲがしなしなにならないうちに、食べきっちゃいました。


そして、初・オペラ

1202 オペラ5-2

材料費高いし、手間もかかるけど、なかなかおいしい。

上のチョコが固すぎたとか、アーモンドをもっと細かくすればよかったとか
改善点はいろいろあるので、またリベンジします!

層を綺麗に出すのって難しいなあ><

デコレーションホワイトチョコも、よく見たらガタガタ。
わーわー//
まだまだ未熟者です‥

タルト・パイ

タルトとパイは、おいしくて大好きです!
作るのも個人的に楽しくて好きー。

1番好きなのは、レモンパイ


パイ生地に、レモンカードをしいて、メレンゲをのせて焼きます。

レモンカードがすっごくおいしい!
甘酸っぱくて、どれだけでも食べれちゃうー

これはお母さんが好きなパイです^^


これは、初めて作った苺のタルト
0309 苺タルト4-2

生クリームが緩かった‥残念。
でも味はおいしかった!
苺がおいしいし当然っちゃ当然(笑)

またリベンジしようと思います><



これは、桜のタルト
0403 桜タルト-2

これ、フィリングが白あんと生クリームなんです。
白あんとかおいしいんか?って思ってたけど、タルトと合っておいしかった‥
すごい発見!びっくりだ!

パイとタルトは、石橋かおりさんのレシピ本を参考にしてるんやけど、どれもおいしい!
本当に買ってよかったです♪


最後にアップルパイ
1012 アップルパイ7-2

紅玉は本当にアップルパイに合うって、バイカルの社長が言ってた!w
そのまま食べるには酸っぱいし固いけど、
アップルパイとかジャムに煮込むのは最適だそうです。
なかなか煮崩れなくて、シロップがしみ込んでくれるんやって!

アップルパイ簡単やと思ってたけど、奥が深いんですね。
また作ろっと(*・_・*)

かぼちゃ系のお菓子

お菓子作りに最高の材料、かぼちゃ!
甘くてほくほくしてて、チーズにもプリンにも合う!
素晴らしいですね、まったくもう!!

2011年に作った、かぼちゃのお菓子のご紹介。
かぼちゃが好きやからってだけで、完全な自己満足ですが‥。


まず、かぼちゃのムースケーキ
0220 かぼちゃケーキ2-2

ちっちゃいかぼちゃが乗ってるレシピを見つけて、すんごい可愛かったし作りたくなった!

しかし、生クリームのナッペとか全然汚くて反省‥
ちっちゃいかぼちゃは‥やっぱり可愛い♡

断面
0220 かぼちゃケーキ5-2

うまく切れなかった><
下から、クッキーを砕いたタルト、かぼちゃとチーズと生クリームのムース、仕上げ生クリーム。
ムースが軽くて、すごいおいしいレシピでした///


そして、かぼちゃアイスクリーム
0624 かぼちゃアイス2-2

味はおいしかったけど、なんてったって硬かった‥!
アイスクリームって硬いものやろうけど、なんか違う。
アイスクリームって難しい‥
31に敬意><


これは、昔からお母さんが作ってくれてた、かぼちゃプリン
0831 かぼちゃプリン4-2

シンプルなんやけど、すごくなつかしい味。
これは、結構な頻度で作ります。
作り方も簡単で、かぼちゃを濾のが面倒くさいだけ(笑)


あとは‥かぼちゃベイクドチーズケーキ
0922 ハロウィン☆かぼちゃチーズケーキ3-2

これはハロウィン前に作ったのかな、蜘蛛の巣がかいてあるw
この頃はあんまりデコレーションにも凝ってなかったみたいですなあ。

これも何回か作ってて、チーズとカボチャと塩のバランスがあたし好み。
濃厚です!


かぼちゃスイーツって、いっぱい種類あるから作りきれない!
もっと作りたいー!
もっと時間ほしいー!
もっとお金ほしいー!(・_・?)

2011年バレンタイン

さあ、
チョコレート好きにはたまらないバレンタインがやってまいりました!

2011年は、なんか新しいものを作ってみたくて
初めてマカロンを作ってみました‥
0205 マカロン3-2

ん~初めてにしては‥
味はおいしいような気もするけど‥

でもかなりやわらかいのです。
やわらかくて、すぐくずれちゃう‥

今でもマカロン作りは苦手です、どうしたものか。

それに、ココアじゃないと成功しません><
ピンクにしてみたりしたけど、失敗やった‥しょぼん。

暇ができたら、マカロン研究もしたいな!

可愛い可愛い妹が喜んでくれたのでいいんです♡
いや、よくない!
練習だね!練習!!



で、うちでは毎年恒例のトリュフ
0213 トリュフ4-2

むかーしから、毎年つくってます。
お母さんと妹と作ってるんやけど、最近はあたし一人で作ってる!ぶー!

0213 トリュフ5-2

この年は、ミルク、ビター、ホワイト、抹茶、粉砂糖の5種類。
あたしはホワイトが好きです。うみゃあ。

我が家のトリュフは、自分で言うのも何だが、おいしいです。
ラム酒が結構入ってます!
酔います!

昔ラム酒入れすぎたときに、友達にあげたら
バナナの味がするって言われた‥なぜ!(笑)

でも1日で150個とかいっぺんに作るから、ほんまに大変‥



こんな感じで、毎年バレンタインは絶対手作りしてます^^

最近は自分用に百貨店に買いに行ったりするけど、お高いから辛いです‥

まあチョコレートのためならなんのその!えーんやこーら!

2010年クリスマス

まだまだ未熟者ですが、
過去に作ったケーキあげていきます:9

2010年のクリスマスケーキ!

本格的に(?)お菓子作りを趣味にしだしたのがこの頃かなあ
写真が残ってるのもこの頃からです///


まずは、苺のドームケーキ
dorm cake 5-4

これは苺が好きな彼氏用

これは制作途中
dorm cake 1-2

中身はアーモンドパウダー入りチョコスポンジと生チョコの層になってます:9
ちょっと王蟲(ジブリのね)みたいと思うのはあたしだけ‥?

雪の結晶は白いデコペンなんやけど‥
壊れやすかった><。
から、次はホワイトチョコにしよ!



ほんで、こちらはバナナと生チョコケーキ
Xmas 5-2

これは家族で食べる用^^

中身は苺ドームとほぼ一緒の構成で、
チョコスポンジ、バナナペースト、生チョコの層になってます。

これはココアふるったあとに雪の結晶を書いたら、はがれるはがれる‥
むずかしす‥

切ってみた。
Xmas 9-2

断面はあんま綺麗じゃないけど、
まあ妹がこのケーキ気に入ったみたいやから、よしとしよう^^
うちの家族はみんなチョコレート好きやから、好評やった!うは!

あ、あと牛乳もうつってますけど‥
うちではケーキに牛乳は必須!(*^O^*)
無かったら買いに行く!


てな感じで、
クリスマスの1か月半くらい前から、
今年は何にしよっかな~♪
て、わくわく考えてます ☆。⌒.☆゜

はじめまして

まや です。

はずかしながら、ブログ作ってみました^^

趣味で、おうちでお菓子とか作ってます。

手作りお菓子とかカフェで食べたケーキとか載せていきます。
まだまだ未熟で、全然なってないですが、見てやってください!

よろしくお願いします(*^O^*)



‥ちなみに、なんではりねずみかと言うと、

はりねずみ本当に可愛くて、将来ぜったい飼おうと思ってるから!

冬眠とかしちゃったら大変みたいやけど‥
今からちょっとずつお勉強してます^^



ツイッターとかフェイスブックとかも、
どんどんイイネしてくださいませ

泣いて喜びます(*;_;*)
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
