

Schwarzwalder Kirschtorte


Schwarzwalder Kirschtorte - シュバルツベルダー・キルシュ・トルテ

日本語に訳すと、「黒い森のさくらんぼケーキ」
ドイツのケーキで、スイスやオーストリアでも見られるそうです!

ドイツに行く前に、予習として作りました(笑)

本場のケーキもいっぱい見て食べてきましたが、
すんごい可愛いです!
カラフルで、デコラティブで、すんごい可愛い!!

日本でも、こんなケーキがいっぱいみられたらなあ‥

でも日本のよさも、日本のケーキにはちゃんとあるので。
伝統は大切にしたいですね^^

0427 黒い森のさくらんぼケーキ2-2

これがそのケーキです。

断面切るの忘れたけど、切り株みたいになってます!
バームクーヘンのイメージですね♪

チョコスポンジを長細く切って、
生クリームとさくらんぼを挟んで、まきまきします♪

おいしかったです~!
濃い味!



あー
ドイツもっかい行きたい!!!

9月に行ったんですけど、
今度はクリスマスシーズンに行きたいな><

街がきらきらクリスマス仕様になったのを見てみたい‥

いつになるやら(;_;)

長期休暇がいつとれるかわからへんけど、
絶対に!ぜーったいに!
クリスマスのドイツに行きたいです!

老後はドイツに住みたい‥♡


またドイツの写真も
アップしようと思います^^♪

にんじんシフォン

朝が寒くなってきましたね!

滋賀はほどほどに寒いです‥
学校のある彦根はすごく寒いです‥


これは4月。

にんじんのシフォンケーキがつくりたくなって
色々レシピを探して、おいしそうなのを見つけました^^

で、色々模索して

可愛いちっちゃいにんじんを乗せてるケーキの写真をみつけました!
なにこれ可愛い!!!

調べると、にんじんのミニはっは、パセリらしい!
ミニにんじんは、にんじんグラッセ♪

ってことで、シフォンに乗せようと思い立ち‥

0419 にんじんシフォン2-2

でーん!

うーん
シフォンの出来はふつうかなw

ふわふわなんですけど、うまく型からはずせない><

普通のパレットナイフ使ったんですけど、
やっぱシフォン専用パレットナイフが欲しい!

調べてみると、
手外しってやり方もいいみたいですね!
でもちょっと怖いな><
思いっきりやれへん気がする><



上にかかってるんは、チーズフロスティングです


‐‐‐‐‐ チーズフロスティング ‐‐‐‐‐ 

【分量】
クリームチーズ 200g
粉砂糖     30~50g
レモン汁    大匙1程度

こんな感じの、おおざっぱな割合です(笑)
甘さをみつつって感じです!

【作り方】
1.クリームチーズは室温に戻すか、レンジや湯銭でで少し温めます。
2.温めたクリームチーズをよく混ぜクリーム状にし、粉砂糖、レモン汁を混ぜます。
3.もっとゆるいのが好きな方は、生クリームや牛乳もすこーし混ぜても大丈夫です!
  分離はしないと思うけど、室温にしとくか、レンジでちょっと温めた方がよいかも?

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

こんな感じでできたのを、シフォンの上にかけました。

しかし‥!
上が重くなるため、時間がたつとくずれます><。

よくお店で、デコレーションされたシフォンが売ってるけど、
あれは確かに生クリームやもんね。

やっぱチーズフロスティングがけは、おすすめしません(笑)

クグロフケーキとかにはいいかなって思ったり!

やっぱシフォンは生クリームと食べるか、
そのままが1番ってことですね(。_。;)

くるみとレーズンのベーグル

これは、今年の春につくりました^^

くるみをいただいて、どう使おうと思ってた時に
ベーグル焼いてみたい!と思っていたので
さっそく焼いてみた♪

おいしいパンをつくろ~う
生きてるパンをつくろ~う

0414 ベーグル3-3

まんまるで可愛い!
もっときれいなまんまるやったけど
まあ、修行が必要ですな!><

あたしは、やらかいパンの方が好きやけど、(笑)
お母さんは喜んでくれました~(^O^)

でもおいしかったー!
歯が丈夫になりそうね!



これが発酵後

0414 ベーグル2-2

膨らんだ~!!!

パン作りって面白いー♡



この後、ブルーメの丘にいって
メロンパン作りを体験してきたんやけど、

また面白いー♡

メロンパンは、発酵させてからクッキー生地を載せるのね。
ふふん。

でもメロンパンはすぐにクッキー部分がびちゃってなるような‥
なんでですかね?
乾燥剤と一緒においとかなあかんのか‥(・_・)?

カップケーキ和 レッスン

2012.10.07

初めて、レッスンというものに行ってきました。
南草津でレッスンを定期的にやってらっしゃるJILLさん

今回は、カップケーキ和のレッスン。
シュガーペーストと、アイシングを使いました*

8人くらいの少人数制で、先生に教わりながらおしゃべりしながらできます^^

これができた作品です‥!

JILLレッスンカップケーキ和3-2

かわいい///

先生のデザインと教え方が良いおかげです。

初めて使った道具とか材料もあって、すごーく勉強になりました。

特に、白いお花の折り方(ちりめん布とかでよくやる折り方らしい)
が面白くて、もっとやりたいーって思いました><
家でもやってみようかな‥

でもレッスンでわかったことは、
私の手がしっとりしているので‥シュガーペーストが扱いにくい(笑)

湿度なんて大敵どころじゃないです‥



ちなみに先生の作品は、もうさすが‥という感じです。
イギリスでシュガークラフトを学んでらっしゃった方で、とにかく細部まで綺麗であっぱれです。

少し紹介させていただきますと、
アイシングクッキー (DIA Collection)」という本も出してらっしゃいます*

私はこれを参考にアイシングの勉強してます~
丁寧に書いてあって、とても可愛い本です♡


もっとアイシングとかシュガークラフトの勉強がしたいなあ~(´・_・`)

まあ、まだ22歳やし、これからですわん。
わん。

就職‥どうしよう(´・_・`)

苺のレアチーズケーキ

家の近くに安くて新鮮なスーパーがあって
そこで苺をゲットだぜ!しました。

これは、今年の3月ですね

で、長方形セルクルっていうのかな?
長ぼそーいのを買ってみたので使いたくて
苺のレアチーズケーキを作ることに。

じゃーん

0331 苺のレアチーズ4-2

ボトムはクッキーで、苺を横から見せて、上にも苺♪
レアチーズフィリングにも苺がはいってて、苺づくしです。

横の苺を並べたところ

じゃじゃーん

0331 苺のレアチーズ1-2

こんなんしてるんです。

でもこの苺、大きすぎたので上の部分が型からはみ出そう‥!
結構下は切りました。

ほんとはピスタチオのせたかったんですけど
なかったのでパンプキンシード!笑

なんかピスタチオに見えんことないかも‥なんて。

ピスタチオはいまいち味が苦手なので
買ったことないなあ‥

ピスタチオのおいしいケーキが食べてみたいですです!

Jackieのクッキー

この間(ていっても半年前くらい)に
あだちなみさんの「くまのがっこう」という絵本を
大人買いしてしまいました‥!

あたしはジャッキーが大好きで、
ペンケースも小銭入れも来年のスケジュール手帳も
全部ジャッキーです。

で!
前からクッキーが作ってみたかったんです!
ジャッキーの!!

で、これは今年の2月ですね。
作らせていただきました

0213 ジャッキークッキー3-3

きゃー♡ジャッキーだ♡

顔かきかきする前はこんなんです

0213 ジャッキークッキー2-2

このままだとただのくま。


ジャッキーは、目と口が特徴的ですよね。
目は少しつりあがってる感じ。
でもキツイ印象はないのが不思議!カワイイ!


あだちなみさんの絵って
ほんっとに可愛い‥

こんな絵いっぺん書いてみたいな。
絵の具で描いてらっしゃるそうです。

あたしも趣味で絵はかくけど、あんま絵の具は使えない><
ので、今度あだちなみさんタッチで
挑戦してみたいと思っております‥おそれながら。

 +   +
|  +  +
|" ̄ ゙゙̄`∩  + 
|      ヽ +  +  +
|●   ● i'゙ ゙゙゙̄`''、+
| (_●_)  ミ     ヾつ +
| ヽノ  ノ●   ● i
{ヽ,__   )´(_●_) `,ミ
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
