

バレンタインデー


バレンタイン!

百貨店にチョコレートコーナーができる
わくわくするシーズンですね♪

誰かにあげるもんじゃなく、
自分で食べる分を
いーっぱい買っちゃうんですよね♡

今年は5種類買いました。



まずモロゾフ

阪急 モロゾフ-2

この、うさぎさんの箱が
すっごい可愛い。

白いお花もついてて、
最近のパッケージはすごいですな!

中身は普通のチョコでした。


つぎは、洋菓子ぎをんさかい

阪急 洋菓子ぎをんさかい2-2

洋菓子ぎをんさかいは
おたべのブランドです。

職人さんのデザインしたお花が
チョコレートにプリントされています。

ミルクチョコ、ビターチョコ、ホワイトチョコ
の3種類の中に
別々のジャムのような、ソースが入っています。

すっごくおいしかったです!

中身とチョコがマッチしてました。



つぎは、ぶたさん!

阪急tutto bene3-2

tutto beneっていう
幸せを運ぶブタのチョコレート♡

リアルぶたさんもあったんですけど、
色んなカカオのチョコが入っている
こちらを選びました^^

すっごい色々
かわいかったです!

チョコにブタをあわせるなんて、
なんかすごいですよね‥

思いつかないです。




こちらは、OLYMPUS

阪急OLYMPUS2-2

これは結構
知ってる方もいるかなって思います。

結構雑誌とかにも紹介されてたような‥

すっごい可愛いです!

男の人に送るには
いいかもしれん、確かに!

宇宙は神秘やもんね!






そして、
1番のお目当てがこちら

eS KOYAMAの「幸せのボタン」

阪急es koyama4-2

TVとかで紹介されてて
絶対買いたい!と思ってました。

もー
すっごい可愛いです!!!

お味も、

ストロベリー
パッション
カシス
フランボワーズ
ミルク

とさまざまなのです!

これがまた、おいしい‥

最初は不安感いっぱいで食べたんやけど、
おいしかった!!!^^

パッケージも、
本みたいになってて、

全てが可愛いです。
言うことなし!

贈り物には最高の1品だと思いました~

あたしは自分で食べたけどね♪
うまうま♪
















12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

ドイツのお土産

こんばんは^^

今日は、亀岡~嵯峨嵐山の
トロッコにのって、
紅葉をみてきました。

トロッコかわゆい~!!!

また写真整理したらアップします。





今日の更新は、

あたしが夏休みにドイツ行く前に
母だけが1週間くらいドイツの父のとこに
遊びに行ったときのお土産、です(笑)

ちなみに、
デュッセルドルフです。

ドイツ土産2-2

左の3つは、パイやクッキー。

中身が見えない箱2つはトリュフで、
周りがカラフルなのがチョコです^^♪

個人的に、カラフルなの
すごく可愛かったです♡

茶色いリボンのついてる箱以外は
「ハイネマン」のお菓子です。

ドイツ土産3-2

これはかわいらしいお菓子を
集めてぱしゃり。

キャンディーは、キャンディー屋さんで
色々選んだそうです^^

可愛いカップ3つ入ってるのは、
チョコなんです。
苺、ホワイト、モカ、などの味。

これは「Gut&Gerne」のチョコ。

さっきから登場する
茶色いリボンの箱は、

ドイツ土産8-2

「Gut&Gerne」で選べるトリュフ♡

とーってもおいしかったです。
しかも日本よりかなり安いそう、、、
うらやましい。

何種類もあるから、迷うのね!




そして、何回か養生した
オレンジの紙の箱は
「ハイネマン」のトリュフ。

ドイツ土産10-2

こちらも可愛い~♪

ハイネマンのお店って、
結構、派手なんですよ。

店内はぱっと見、ピンクと緑‥
って感じやったかなあ!

ラッピングも可愛いのです(^^*)

ぬいぐるみのような、、、
剥製じゃないけどリアルな動物、、、
がのってたりしますw

また
ドイツの写真アップするときにでも
載せます~~。




どれもおいしかったです!^^

また行きたいよ~ドイツ(;;)
老後はドイツに住みたい(;;)


今日は異常なほど眠いので
そろそろ寝ます‥

では、さようなら(・v・)ノシ











12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

デコパージュとリボン


こんばんは^^

夜のあたしの出現率高っ
みんなそうか、そうですよね。

日曜日、
守山の手づくり市に行った帰りに、

すごーく可愛い
輸入雑貨・ラッピング・ギフトのお店
みつけました!!!

“ぽちのみみ”

っていうお店です。



最近は、
9割がドイツのものを置いている
らしいのです。

うはは。
むーっちゃ可愛い‥。



1番惹かれたのは、リボン。

リボン(・_・)♡


いっぱい種類があって、
クリスマスのリボンが目立ちました!

サンタさん、ゆきだるま、オーナメント‥

どれも可愛くて、迷いました、ほんま><

でも、一目ぼれしたこの子に決めた♪
白地に、金の枠に、クリスマスオーナメント。

RIMG4069-2.jpg

針金が両側についてて
形がくずれないのです、素晴らしい!

これももちろんドイツ製。

両方表が見えるような
リボン結びは苦手なので、

わっか部分と、下の長い部分を
別々に作って、
中心を銀のリボンで結びました^^

RIMG4070-2.jpg

これは、
ツリーの1番上に
飾ろうと思ってます!(・‿・*)

早くツリー飾り付けなきゃ!(・‿・*)




そんで、この店では
「デコパージュ」
のレッスンもやってはるらしいの。

デコパージュ:
紙に描かれた絵を切り抜いてモチーフをつくり、
家具などに張付けて上からニスを塗って仕上げる。
Wikipediaより

このお店には、
石鹸、ろうそく、ティッシュ箱、ボタン、、、
いろんなものにしてはったけど、

1番可愛かったのは
くつ!!!!!

ちっちゃい上履きに、
花柄とかうさぎさんとか
可愛いペーパーナプキンが
デコパージュされてました♡

保育園の保母さんとかが、
注文されるのも多いみたいです。


可愛すぎて、
その場で即オーダーしてしまった。

飾る用なので、
17.5cmの真っ白なくつに
木馬をメインにした
クリスマス柄を注文しました(・v・)♪

たっのしみ~!!!

クリスマスまでにはできるそう。

今からわくわくしてます♪
早くできないかな~♪





さ、今からツリーでも
飾り付けようかな☆

明日は、
嵯峨嵐山のトロッコにのって
紅葉を見てきます♡

今日予約したんやけど、
予約いっぱいで選ぶ余地がなかった!

わくわく~♪











12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

洋梨のタルト


こんばんは~☆

明日もバイトなので、
これ書いたらお風呂入って寝る。

稼ぐぞ~!

将来の貯蓄(笑)






今日は
おばあちゃんに洋梨をわけてもらって
洋梨のタルトを作りました

1125 洋なしのタルト3-1

や、焼きすぎ‥!

まあ、こんがりと、
おいしかったです(・‿・)♪


中はアールグレイのアーモンドクリームです。

洋梨を切ったの初めてやねんけど、
りんごみたいなんだね!
芯のあり方とか‥


そう、ほんで、

洋梨を切ってバランスよく並べて倒すのが
難しかったー!!!

ちょっと洋梨が多かったんですよ‥w





後ろにいらっしゃるのは、
可愛いクリスマスの小物たち♡

わくわくクリスマス♡

1125 洋なしのタルト6-2

ちょっと、昔のカメラ風。

うふふ。




あ、今日
すっごい素敵なお店を見つけたんです!!!

輸入雑貨屋さん!!!

また今度ご紹介します(・V・)♪
では♪













12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

ブルーベリーレアチーズ


こ‥こんばんは‥
いつものごとく、眠いです(;;)

やっと4連勤が終わった!
わーい!!!

でも月曜にまたバイト入れちゃった。

タルト焼こうと思ってたのに‥
ハードスケジュールやけど、
明日焼くか‥♪

また更新いたします~




で、今日は
ブルーベリーレアチーズ

1013 ブルーベリーレアチーズ3-3

ボトムがオレオのクッキー生地、
レアチーズ、ブルーベリーレアチーズ
という感じです。



ドイツで、六角セルクルを買ってきたので
さっそく使用♪

かわいいよー六角形(*^ω^*)♡

でもね、けっこう1個1個
おっきいの!

ケーキトレーを大きいものにしないと
なかなか収まらないの!

これでもギリギリ!
(これはどっかのケーキ屋の
リサイクルやけどw)


1013 ブルーベリーレアチーズ4-2

デコレーションは、
生クリームをフリルに絞って。

ブルーベリーを
なんとなくバランスよく‥

なかなか難しい‥

む~!




ちょーっとゼラチン多かったかな!
ゼラチンの量って
むっつかしーね!











あ~

今日はryoさんの歌を
youtubeでいっぱい聴いてたら
時間が過ぎてしまった!!!

眠いから寝ようかな~

まだ聴こうかな~


では、今日はここで^^*












12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

かぼちゃきなこロールケーキ

こんばんは^^☆

4連勤の、3日目おわりました。
腰いたーい!!

でもやっぱりイベントは
楽しいです^^!

オープンしたてのスーパーは
活気があってわくわくします♡





今日は眠いので、
短めの更新(・_・)


1001 かぼちゃきなこロール1-3

これは
好きなブロガーさんが
紹介してらしたレシピです!

なめらかなかぼちゃ生クリーム‥
しっとりスポンジ‥

最高でした!!!

本当に最高!!!
ありがとうございました(;;)!

きなこがあまり好きではない私ですが、
大丈夫でした!

かぼちゃと合うー。

でも次はきなこを半分くらいに
減らしてもやってみたいと思います~^^




ロールケーキはあんまり作らへんけど、
もっときれいにまあるくしたい‥

難しいよね~ロールケーキ。








最近、
クリスマスプレゼント何もらおうかな~♪
って考えてます。

あたしたちは申告制なので、

迷う~!!!

そんなに欲しいものがないのですよ。

あるにはあるけど、
1000円前後の小さなものなので、、、

おっきーなプレゼント箱に
詰め合わせ的にもらえたら
むっちゃ嬉しいかも‥♡

わくわく♡







短いけど、
眠いのですみません~

おやすみなさいませ(・v・)☆








12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

ポートフォリオ


こんばんは!

今日はバイト先に行くまでのバスで
降りるところを過ぎてしまい‥

引き返す羽目になりました(;_;)

だって乗車約15分ってかいてあったのに
え、ここ?って感じのバス停は
5分やったんさ‥

なんなんさ‥


まあ、明日も明後日も明々後日も
同じスーパーでオープンのイベントやから、

自分で調べて確認してから
バスに乗ることにします。

派遣会社から頂いた資料
疑ってかからなあかん!笑






今日の更新は、
就活中に企業様に提出した
ポートフォリオ(=作品集?)です

ていっても、
表紙、1枚目作品、2枚目作品の説明、
3枚目作品、4枚目作品の説明
っていう構成の簡単なものですが‥




(ちなみに、あたしの大学がデザイン系なので、
授業に造形とかデザインとかあって、

そっち系の就職も考えてた頃のことです・‿・)



表紙

作品集1-2

可愛いイメージにしたかったので、
クレヨンと木馬を表紙に。

小さい子の喜ぶような、
おもちゃのイメージで^^



作品1枚目ver.

作品集2-2

ちょっと見にくいけど、
大学で作ったものとか、
趣味で作ったものとか、
サークルで作ったものとか!

作品と言えるものはすべて
入れてやりましたぜ。

5は、学科のファッションショーで作った
服、イメージは「金魚」

スパンコールがちりばめられてて、
ほんまはキラッキラしてるんやけど、
うまく映ってなくて残念(・_・)



作品3枚目ver.

作品集3-2

こっちは、作ったお菓子たち♪

ポートフォリオって、
ただの作品集じゃなくて、
自分を表現するものなので、
お菓子も入れちゃった!

いいのかな!?

イメージのイラストを入れたりして~
できた~




なんか、
こういう作ることが楽しいー!
細部まで情熱をもって最後までやりきらなー!

って思えたのが、3回生の終わり。

遅い‥。

1、2回生とか
今思えばすっごい楽しい造形の授業が
いっぱいあったのに、

いややな~
また色々言われるわ~

って思いながらしてたから、
全然楽しくなかったし、

あたしの世界観を出せてなかった気がする><


今なら、自分のことがわかるし
好きな画集とか、作品とか、
自分の系統?がわかるけど、

その頃は周りにあわせて、
かっこいいものを作らな~とか、
シンプルなものを作らな~って思って、

自分の個性が全く出せてなかった ;O;

今、もう一回全部の授業受けなおしたら
ぜったい楽しいのに‥

もったいないことしたわー‥





なんて思うから、

今はものづくりが楽しい(^‿^*)

いっぱい自分の個性をだせるもので
勝負したいのさ♡





むふふ、

なんか集中して書いてたら
ねむーい!



今日も早く寝るー!
おやすみなさい^^☆










12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

まるごとりんごパイ


こんばんは^^

寝る前に、
今日作ったお菓子の更新。

秋ってやっぱり最高!

りんごも、ぶどうも、洋ナシも、栗も、
ぜーんぶおいしいなんて!
反則!

どんだけお菓子作れって言うねん(;;)♡

今日は、小さめの紅玉を買ったので、
まるごとりんごパイ。

1119 まるごとりんごパイ2-2

かーわーいー!

りんごって、まあるいから大好き~。

形が可愛すぎて、
この形を生かせるような
レシピを考えました。

これは独創レシピ。

ってゆっても、
パイ焼いてカスタードクリームをフィリングにし、
カラメルで焼いて煮たりんごを乗せる
ってだけなんですけどね‥!

こんな風に、カスタード絞って、上からリンゴです。

1119 まるごとりんごパイ1-2


お味‥よかったんですよ!

母が絶賛してました^^*


もう少し改良したら
売りたいくらい、
みんなに食べてもらいたいくらい、
可愛いしおいしい。

やっぱり、紅玉!
りんごをお菓子に使うなら、紅玉。




なんか、
このまるごとりんごタルトにしても、
蜂の巣ムースにしても、
かぼちゃのムースケーキにしても、
にんじんシフォンにしても、

おとぎ話にでてくるような、
かわいらし~いお菓子を作るのが好きみたい。

シンプルで美しいお菓子もいいけど、
可愛いって思ってもらえるのが1番嬉しい^^

絵本のお菓子のレシピ本もいっぱい持ってるし、
全制覇したいっす!(*^O^*)




では、唐突に‥
おやすみなさい(・v・)☆







12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

テーラードジャケットとスカート

こんにちは♪

今、お菓子を作ってます‥
焼いている途中です‥うふふ。



授業で作ったものを
紹介したいと思います。

テーラードジャケットと
ヨーク切り替えスカート

ジャケットとスカート-2

こちらは3回生の時に作りました^^

ジャケットもスカートも
綿です確か‥

シワができやすい。



どんな服装にも合わせられる
紺色にしてみたんやけど、
少し地味‥

そのかわり、
ボタンがシカさんなんです!!
みえにくいけど‥

ボタンにワンポイントもってきて、
まあまあよくなったかな
という感じです。

でも細部はよく見ると雑‥

1番難しかったところは
衿です(;_;)
死ぬかと思った(;_;)

もう衿付きの服つくりたくない(笑)




スカートは、
可愛い苺柄の布みつけたのでこれで^^

見えないけど、ハイウエストです。

少しギャザーが入っていて、
着たら案外ふわっとしてます。


ジャケットに比べたら
なんて簡単なんだろう‥



夏はよく着てたけど、
秋、冬はもう着れないね><
寒いからね><




時間と根気があれば
分厚目のつくるんやけどなー‥

今はお菓子作りとか手作り市で
精一杯だ!

あと卒業論文!w



眠い‥
おやすみ‥








12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

湖南市手作り市 No.2

こんばんは^^☆

今日はバイトでした。

前はケーキ屋で(販売のみw)
働いてたんですけど、

今は、派遣で
いろんなスーパーやイベントなどの
試食スタッフやイベントスタッフしてます^^♪

この仕事がなかなか楽しくて、
いろんな職場に行けるので

長いことやってます。

好きなときに入れるし、
自給もいいしね!



で、今日は柿を売ってました。

3歳と4歳くらいの兄弟がきて、

弟くんは「これまずそう~」
ってずっと言ってて、
結局食べてもらえませんでしたw

お兄ちゃんは10個くらい
ぱくぱく食べてしまいましたw
可愛いから注意できなかった‥!

で、10分くらい喋ってて、
弟くんに「お姉ちゃんまた来てなー^^!」
って言われました(;_;)

かわいーい!!!!
もっと長いこと喋りたかった!!!

もう終わりの時間やったから帰ろうとしたら、
弟くん「お姉ちゃん帰ったら、どろぼう来て
    柿とられるで~!!」

かわいーい!!!!!!

とられない‥はずだよっw
パートのおばちゃんたちも
まだいるしねっ!

帰るとき、
「これからうんこ行くねんっ!
 ばいばいきーん!!」

って言って去って行った。

さようか‥。

いってらっしゃいませ‥







はい、雑談はこれくらいにして(笑)

昨日の湖南市元気市場の手作り市、
彼氏のカメラ(一眼レフめ‥!)
で撮ってもらった写真のデータ
いただいたので、更新します^^

IMG_1150-2.jpg

売り場はこんな感じでした~♪

そうです、くまの帽子かぶってるんが
あたくしです。

思ったより目立つなあ、くま‥
予想外。

IMG_1157-2.jpg

これは売り物ではないです、
ディスプレイです!

これ売ってないの?って聞かれたけど
あげないよん!
あたしの可愛い子供たちなんだ!

しかし、背景がうまくボケるんがいいなあ‥
(一眼レフめ‥!!)

ぬいぐるみはドイツで7€で買って、
上のたわしみたいなんは、日本で1000円だったよ‥

日本高い‥!

IMG_1160-2.jpg

これは陶器の
はりねずみたち♡

なんか、おしゃべりしてるみたい♡

これも非売品。

温かい写真だなあ♡(一眼レフめ‥!!!)

IMG_1148-2.jpg

人気のはりねずみクッキー♪

活躍してくれてありがとう。

IMG_1147-2.jpg

きしゃセット

地味な色になったと思ったけど、
意外と可愛くできてくれてありがとう。






あとは、あたしが不細工だったりするので‥
これくらいにします。

明日はお菓子作るぞ~(*^O^*)










12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

湖南市手作り市&手作りクッキー型

今日は、
湖南市 元気市場の手づくり市に
出店してきました^^♪

車で30分くらいブーン♪


農工商の方が
いーっぱい来てらして、
すごく楽しかったです!

おもちも何回か食べました~♪



手づくり市のほうは、
午前中は結構にぎわってたけど、
場所が‥!

微妙に通路から離れてて
人通り少ない(;_;)

午後からは雨足がひどくなってきて、
どうしようかと思いましたw


悪天候の中、来てくださった方
本当にありがとうございました!><。




今日は、
栗東さきらと同じ種類のアイシングクッキー、
自慢のトリュフ、
おばあちゃんの人形、色紙和
などを売っておりました(^O^*)



トリュフは、
ラム酒ガナッシュ+ホワイトチョコ
ラム酒ガナッシュ+ココア
珈琲ガナッシュ+ミルクチョコ
の3種類でした。

ラム酒は控えめにしました。
お子様も買ってくれたり、
お子様へのプレゼントにまとめて、
という方もいらっしゃると思うので^^;

余ったのは
自分で食べてます~♡
幸せ~♡





今日も、この場所で、この天気で、
と考えたら、
まあまあだったのではないでしょうか。

何より、
お客様と喋るのが楽しい♪




おばあちゃんの手作り品が
よく売れました。

年齢層も栗東よりは高めやったので、
おばあちゃんからもらっといて
よかったです(笑)

またおばあちゃんに
頂いて(依頼して?)こようと思います♪




そして、ついでにご紹介
手作りクッキー型♪

ウエディングクッキー型-2

アルミ板3mmを使用してます。

ウェディング~









今日はほんとに
ありがとうございました!

手伝ってくれた
お母さん、彼氏さん、
滋賀ものづくりネットのスタッフさん、
隣のお店の方々、
お世話になりました!

またよろしくお願いします(´‿`*)









12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
大きな規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

手作り動物カレンダー


こんにちは~^^

昨日は、4時半くらいまで
寝付けませんでした(;;)

羊数えてたんやけど、
一匹一匹どんな羊かっていう
個性?見た目を考えてしまって
逆に頭がさえたぞー!

誰や羊数えたら寝れるっていった人ー!

気が付いたら寝てたんやけど、
目覚め悪いー(;;)





さ、今日の更新は
以前作ったカレンダーです!

動物カレンダー♪

2012動物カレンダー-2

一般的な犬とか猫じゃ
面白くないな~と思って、

はりねずみ、バク(?)、フグとか‥

なんとなく可愛いものを
選びました^^*



1番のお気に入りは
バクかな!

最近まで
バクとアリクイの区別が
つけられなかった(笑)

やつら似てますよね‥




画用紙に家のプリンターで
プリントして切っただけです^^

これをプレゼントして、
パーティーみたいに
壁にかけて使ってもらいました。



やっぱイラストレーターで
地味に作業するの

好きだなあ(^O^*)





ささ、
お菓子作りの続きやってきまー!







11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP

手作りデジカメケース


本日2回目の更新です♪

今回は、お菓子は少し休憩して
作ったデジカメケースを
ご紹介させていただこうと思います^^

デジカメケース-2

これ、全部余った布で作りました。

苺の布はスカートを作った時に
余っていたもので、

革の部分は
父のいらなくなった革ジャンです(笑)

裏はちゃんと
キルト布が塗ってあるので、
ふわふわとデジカメを守ってくれます。


マジックテープをついて、取っ手もついて、

あたしのカメラにジャストフィット!

とっても使いやすいです^^♪


苺柄と革の組み合わせが可愛い‥♡

自画自賛(笑)

意外とすぐできたので、
作りためておいたら
手作り市にも置けるかな~
なんて考えています^^



結構乱暴に扱っているのですが、
壊れないです(笑)

丈夫です(笑)







さて、雨もやんだみたいなので
手作り市の材料買い出し
いってくらあ~(*^O^*)








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP

スノーボールクッキー

おそようございます‥

なんか、雨だから
起きれなかったです。

うそです、普通に起きれなかったです。

目覚まし9時にかけてたのにー!

手作り市の材料買おうと思ってたのにー!

お昼食べたら、いきます><





こちらは、
9月にドイツに持って行った
スノーボールクッキーです○○

0826 スノーボールクッキー1-3

見た目は大福みたいと
言われたこともありますが‥(笑)

自分で言っちゃうけど、
すーーーーーごいおいしいです!♪

手作り市でも売ってみたいんやけど、
何個入りかにもよるけど
全然利益が‥でないかもなんです(;;)
でも、そんなこと言わずに
食べてもらいたいなあ‥(;;)

もうちょっと考えてから
売らせていただこうと思います。^^




中身のココアクッキーは、
卵が入ってないので、
クッキーでもビスケットでもなく‥
何と呼ばばいいやらわかりませんが。

アーモンドプードルが入ってます。


周りの粉砂糖がまず
じゅわ~って解けて、

中のバターたっぷりのココアクッキーが
さくさく!なんです^^♡

チョコチップなど少し入れても
おいしいんですよ‥!!!

もう病みつきになります。

いつも大量に作りためて、
ほとんど自分(と妹)で食べています(笑)





ドイツの父の職場の方にも
すっごく好評やったみたい‥よかった(;;*)

ドイツには、こんな繊細な味のクッキーはない!
ということだそうです(笑)

繊細かー‥なるほど。


今度ドイツに行くときは
何もってこうかしら♪

いつ行くかわからんけど♪








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

アイシングクッキーの種類は
栗東と同じですが、
クッキーじゃないものを
もう一品作るつもりです♪

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP




晴れろ‥

晴 れ ろ ‥ !






お気軽に、
コメント、イイネしてくださいね^^

ひまわりの紅茶チーズムース


こんばんわ^^☆

最近、天気が崩れがちですね;

今日は彦根城に紅葉を見に行く予定が
やめとこっかって‥

雷がすごいなってたから怖くて
やめました、うん><。

代わりに、
アンデケンというケーキ屋で
ケーキを2人で3つ食べてきました♪

また、カフェ巡り?の写真も
アップします^^


というか、
ドイツの写真もアップするっていって
忘れてました(笑)

暇なとき今度こそ
アップいたします‥!




0820 紅茶とチーズのムース3-2


こちらは、
栗東の手作り市に手伝いに来てくれた
友達の1人の誕生日に
プレゼントしたものです^^

この子の家には、
よくお菓子をもらってもらっているのですが、
いつも少量しか渡していなかったので
家族全体にゆきわたらないのでは‥

ということで、
今回はホールケーキにしました♪

夏だったので、
シュー生地でひまわりを✿

中心部分はチョコクランチです^^

これも、Cottaさんに載っていたレシピを
参考にさせていただきました。


紅茶とチーズのムースの2層です。

3層に見えますよね‥
3層になっちゃったんですよ‥
分離したんですよ(;;)

なんか綺麗に見えるけど、
分離してるんですよ(;;)

理由はいまだにわかりません‥




それと、もう一つの反省が
やわらかすぎた‥!

ムースのレシピは
カップに入ったものだったので、
もう少しゼラチンを増やすべきだった。

特にチーズの白い層がやわらかくて、
もっていく間に
倒れちゃうかと思ったわ(+_+)




でも、余ったのを味見したら
お味は最高だったので、
またリベンジします^^!

友達にも
おいしいと絶賛していただいたので
嬉しい♡
何よりでした♡

またお友達の誕生日には
ケーキをプレゼントしたいです。

何か残る物でもいいんですけど、
ケーキのほうが喜んでもらえそうだ(笑)








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

商品の種類は栗東ほとんど同じだと思いますが、
(1つか2つは増えているかも‥)

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP





てか、土曜また雨予報なんですけど‥

どんだけついてないんやー><

腫れろ~間違った、
晴れろ~~~~~~お願いします!!!

トロピカルケーキ


おはようございま~す

今日はさっき学校に
行こうと思ったんですが、
定期券忘れて
Uターンしてきました‥

最悪‥

自分があほなんが悪いけど(;;)

まあゼミは今日は
15時からやしいいんだが。

0813 トロピカルレアチーズ1-3

これは、手土産に持ってった
トロピカルケーキ

中身はボトムがスポンジと
レアチーズやった気がします!

上のフルーツは
キウイとマンゴー。

とりあえず
マンゴー切るの楽しかった(笑)


あたしも1切
おいしくいただきました^^



フルーツの上に
ナパージュ20×3袋を塗ってるんですが、

使い切った!!
無くなった!!

また買わにゃ!!

今度はビン入りの
買おうかな(^O^*)







あ‥お腹減った‥

朝ごはんも昼ごはんも食べてない‥
でも食べるのめんどくさい‥

なんてナマケモノ \(^O^)/

キャラメルクグロフケーキ

これは8月に作ったケーキです^^

クグロフ型を買ってみました◎


んで、
キャラメルコンフィチュールが作りたくて、
お鍋で煮込んで煮込んで‥

0809 キャラメルコンフィチュール1-2

できた~!

いい色!
ほろ苦くておいしい♡

コンフィチュールはなんかお洒落ですよね!
ビンを並べるだけで、可愛い^^*




これを使って、
キャラメルクグロフケーキを作りました(・v・)

0810 キャラメルクグロフケーキ3-2

じゃーん。

中にチョコチップが入ってます^^

おいしい!
キャラメルとチョコは
最高の組み合わせだ!!!

上からテンパリングチョコ
かければよかった~と
ちょっと後悔(・_・)



クグロフ型はとってもかわいいので、
いろんなアレンジができて嬉しい♪








はーい、では
卒論かいてきます><

遊びたい><





お気軽に、
拍手、コメントなどしてくださいね♪

栗東さきら 手づくり市

RIMG4039-2.jpg

(※写ってるのは母です)

今日は、
初めての手作り市でした^^♪

が、

あいにくの雨‥風‥

ただ運が悪いのか、
お前には商売なんて早いって神様に言われてるのか‥





でもでもっ

むっちゃ楽しかったです!♡





母の友達も来てくださいましたし、
私の小中高の友達も手伝いにきてくれました(;;*)

みなさん、
こんな悪天候の中、
本当にありがとうございました!!

日曜大工してくれた彼氏もありがとう!(笑)




いっぱい売れた!!とは言えないけど、
まぁぼちぼちやったけど、

初めてやし
何より楽しかったです♪





周りの出店者の方や、
スタッフの方も優しくて、

また絶対出店したいです~♡





小学生、中学生のお子様が
結構買ってくださったことにも
感動しております!

動物系やから、
好評やったのでしょうか^^

ありがとうです><♪





改めて、
今日の商品のご紹介。

RIMG4041-2.jpg

はりねずみ、りす、きょうりゅう、きしゃ、はーと2種類
こちらの6種類のアイシングクッキーでした。

やっぱり、1番人気は

RIMG4029-2.jpg

はりねずみ、りんご
のアイシングクッキーセット!



これは時間かかりました><

もう肩が凝って凝って‥

今日はゆっくりお風呂入ろう(^O^*)





RIMG4018-2.jpg



おまけ

リスさんの、
アウトラインがひけたところ。

線が太め?!

こうやってアウトラインを先に書いて、
後で中を塗っていきます^^


意外と時間と根気がいる作業なのです~

あたしはこまごました作業大好きやから
とっても楽しいのですけどね:)










今のところ、
11/17(土)の湖南市の元気市場に
出店する予定です♪

商品の種類はほとんど同じだと思いますが、
(1つか2つは増えているかも‥)

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP





ではでは、

今日はみなさん本当に
ありがとうございました^^




お気軽に、
拍手、コメントなどしてくださいね♪

魔女の宅急便ケーキ


こんにちは。

今日は母がいないので、
お昼はカップラーメンでした‥

お母さんの天津飯と
ニラもやしハンバーグが食べたい‥ぐすん。





朝から手作り市のクッキーの
ラッピングをしていました!

疲れた~‥

11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

初めての出店です‥

ぜひ一度いらしてください^^
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪







さて、今回は
記念日に作った
魔女の宅急便で、おばあさんがキキに渡した
あのケーキです^^♪

0710 魔女宅ケーキ 4-3

ココアスポンジとガナッシュでできてます。

上は、シュガーペーストです◎
キキが細いから、折れないように必死でした;

というか、ちょっと折れて、ごまかした;;

お味はおいしかったです^^

ラム酒結構入ってる。
ラム酒だいすき~








さて、
眠いけど続きのアイシングやります♪

2色クッキー、恐竜クッキー

こんにちは~!

寒い!
お腹減ったし、眠たいしかなあ。

遅めのお昼ご飯は焼きそばつくるぜ^^


0701 クッキー2-2

これは、ドレンチェリーとアンゼリカの入った
2色クッキー○○

バターのようなマーガリンっていう商品があったので、
バターのかわりにこれを使ってみました。

‥‥香りがマーガリン!(笑)

あと、手で触るとすぐに脂がつきますね。

まあ、おいしいんだけど、
やっぱバターがよい(・_・)



この時7月なんですけど、
クリップシーラーを買ったんですよ♪

お手軽に使えるし、安い^^

で、こんな包装をしてみた。

0701 クッキー3-2

あめちゃんによくあるね、こういうの!

工夫したら可愛くラッピングできるし、
買ってよかった~♪






お次は、恐竜クッキー。

誕生日に恐竜のクッキー型をもらいました^^

0709 恐竜クッキー2-2

上からトリケラトプス、
ティラノサウルス、
ブラキオサウルス(*^O^*)

あと、プテラノドンとステゴサウルス
もありました^^

恐竜だいすきー♡♡

種類も結構いえます!

ぶあっつーい恐竜図鑑が欲しい‥




いつかハワイ?アメリカ?の
ジュラシックパークの島に
行きたいのですw

メロンムースパフェ


こんにちは~^^

いきなりやけど、
さっきショックなことがあったんです!

月曜日に大阪駅のルクアに行く前に、
駅前のATMでお金おろしたんですけど、

その時に使ったカードを
知らない間になくしてたみたい(;;)!

全然気づかんくて、
警察署にあるって連絡がありました。

びっくり。

幸い、優しい方が拾ってくれたようで
悪用されてませんでした><

よかった~‥

てか、なくなっても
使わなかったら気づかんよね‥

ほんまに気を付けないと。





さて、

今回は、夏に作ったメロンパフェ!

0627 メロンパフェ1-3

メロンムースとメロンゼリーなんですけど、
メロンから果汁を絞っただけあって
すごーく濃厚でおいしかった^^*

果物をくりぬく丸いもの(名称わからずw)
でメロンをくりぬいて、
上にのせました。

これはCottaさんに乗ってた
レシピだった気がします^^

可愛くて一目ぼれ♡


夏はメロンですね~^^







さ、手づくり市のクッキー
続き作ってきます><!

疲れた~(;;)


11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてください^^
見てるだけで楽しいお店がいっぱいです♪


ガトーショコラ・オレンジ・パヴェ


こんにちは~

今、クッキー生地を寝かせているところです。




さてさて
こちらは、好きなブロガーさんのレシピを参考にした
ガトーショコラです♪

0619 ガトーショコラ・オレンジ・パヴェ1-3

デコがぐちゃぐちゃ!w

ギザギザのやつ、初めて使ったけど
なかなか難しいですね。

慣れるまで練習だな~


でも、お味はずっごくおいしかったです(*^O^*)

チョコが濃くてよかよか~♪
もう少しスポンジをふわふわにするように
考えようと思う!


周りのホワイトチョコ、平らにならねえ‥

チョコ細工も難しい><



学ぶことがいっぱいですね。
やっぱ修行したい。

早く修行したいー!!

卒論が終わればもう自由なので、
いっぱい作って
いっぱい仕事もしたい^^♪






さ、クッキー焼いてこよう∩^ω^∩

手づくり市用のです。


11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてください^^
見てるだけで楽しいお店がいっぱいです♪

絞り出しクッキー、アイスボックスクッキー

よく絵本や童話なんかで見る、
中心に赤とか緑のドレンチェリーが乗ってるクッキーに
ちっちゃい頃からあこがれてた(*^^*)

ので、
作ってみました。

0531 絞り出しクッキー3-2

じゃん!

絞り出しにして、中心にチェリーのせました♪

一応絞り出しのレシピでやったんやけど、すっごい固くて
し、、絞りずらい、、、、

やで、他のレシピで今度は挑戦します。

なんたって絞りにくかった。

実は5枚くらい絞って、断念しました(笑)
だってほんとに固いんだもん。





そして、
アイスボックスクッキーは

近所のケーキ屋さんのがすっごいおいしくて
自分でもこんなん作りたい!って思って^^

0601 アイスボックス3-2

ぬあ。

全然味違うw

これはこれでおいしいんですけど‥

やっぱアキヤマ(近所のケーキ屋)には負ける。
プロだもんね、当然っちゃ当然。



いやーアキヤマはすごいんですよ!

今まで食べたケーキの中で
ほんとに1番おいしいのばっかり。

個人でやってらっしゃいますが、
多分ながらく愛されてるんやろうなあ♡

そんなにデコラティブじゃないんですけど、
素朴ですっごいおいしい><


アキヤマで修行できたらな‥





焼く前。

0601 アイスボックス1-2

ハートのクッキーの方は
さきに○を抜いて、中心のハートを抜いて、違う色のを入れてます。

ぐるぐるのクッキーの方は、
筒状にして、切っています。

筒状にして切るのって
形変わるからむっちゃ難しす><!

きちーんと冷やしとかないとダメね!





さて、また宣伝。

11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

初です><!
緊張します><!

初めてなので、とりあえず当日だけ
母と友達に手伝ってもらいます(笑)

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてくださいませ^^





さあ、今日はゼミなので、
そろそろ学校に行ってきまーす(;;)
めんどす(++)

蜂の巣ムース

おはようございます^^

さっき起きました‥
夜は1時くらいに寝てるのに、
なんで起きれないのでしょう(;;)
意志が弱いのでしょう(;;)



さて、今回紹介させていただくケーキは
あたしがはちみつにハマっていた頃
作ったものです♪

蜂って可愛くてだいすき!

蜂の巣も可愛いだいすき!


で、作ったのが、はちみつムースです

0519 蜂の巣ムース6-3

蜂の巣かわいい!!!

ケーキ屋とかで蜂の巣になってるのは、
何か専用の型があるのでしょうか?

あたしはぷちぷちでやりました(笑)

ムースは、生クリームとクリームチーズと、ヨーグルト。

お味は、すごくおいしかったです!
ネットで見つけたレシピを参考に少し改善してみたんですけど、
すごい!元のレシピがよかった!

はちみつは140はいってるんですけど、丁度いい甘さで、
ムースのやわらかさもちょうどで、よかったです^^

ゼラチンにすると固くなりすぎたり色々難しいと個人的には思う‥

でもこれは成功!^O^

メレンゲと生クリームで主に固める方が簡単なのかな。

ケーキ屋で修行したい!!!



この蜂さんピックは‥手作り感満載だ‥(笑)
蜂さんは可愛くデザインできた気がしますが‥

ピック手作りする方法ってなにかな?(・・)



周りのはっぱチョコは、
むかーしお母さんとやったのを思い出して
またやってみようと思いついて♪

結構分厚く塗らないと、折れちゃいますね><

まだまだ改善の余地はあり。






11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

初です><!
緊張します><!

初めてなので、とりあえず当日だけ
母と友達に手伝ってもらいます(笑)

手作り市の詳細はコチラ

よろしければいらしてください^^






さ、朝昼兼用ご飯!

今日はお雑煮だ(*^v^*)

Halloween ケーキポップ

こんばんは!

寒いですね!
もうこたつから出たくない時期が来たか‥
やだなあ‥

でも夜寝るときは幸せです、なんか(ω`*)

これは30日に作った
Halloweenケーキポップです☆

1030 Halloweenポップ2-3

初めてケーキポップ作ったけど
なかなか難しいのですね‥

ミニマフィン型がなかったから
タコ焼き型で焼きました(!)。

というか、レシピから違うのかな?

スポンジをぽろぽろにしてチーズとかで固めるレシピじゃなく、
焼いたものにそのままコーティングしたから‥
うまく丸くならなかったのかな?なんて。

今度はぽろぽろの方のレシピにしてみよう!


スティック買わなきゃ!^^
家にあったピックで代用したら、見事にやりにくかった‥。

また何かのついでに
Cottaさんかcuocaさんかnut2decoさんで見てみよう。


パンプキンと、ジャック?がつけてる花は
100均のデコレートペンでやったんですけど、
コルネより楽ですね!

特にチョコレートは、
時間がたつとコロネの中で固まっちまって、
溶かしにくいのでね‥

デコレートペンはそのままお湯につけれるしイイネ!

まあ、思ったような線が
描きにくいような気もしますが。

細い線はコロネの方がいいんでしょうね(^O^)!




そういえば、
11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

初です><!
緊張します><!

初めてなので、とりあえず当日だけ
母と友達に手伝ってもらいます(笑)

手作り市の詳細はコチラ

よろしければいらしてください^^




ああ‥寒い。

冷え性じゃないのに、手足が冷える。(;;)

ハロウィン アイシングクッキー

以前、カップケーキレッスンのときにもご紹介した、
JILLさんレッスンに行ってきました^^♪

今回はWitch~Halloween~の
アイシングクッキーのレッスンです。

魔女ということで‥

JILLレッスンHalloween1-2

でん!

可愛い!!!
色合いも小悪魔な感じで、素敵でした。

丁寧にやり方を見せていただいて、
いざ挑戦してみると、
家でやるよりもうまくできました(笑)

ロイヤルアイシングの固さが丁度なのかな‥

固めは、パレットナイフですくって固まりが少しずーつ動くくらい、
やわらかめは、たらしてみて3~5秒でリボンが消えるくらい

を家でもやってるつもりなんですけど、
もうちょっと全体的にゆるめにしてみよう。

色々勉強になりました。

お気に入りは、こちら。

JILLレッスンHalloween2-2

魔女の帽子なんですが、
羽!を書いたんです!可愛い!

羽を書いたのは初めてだったので、
これからもいろんなとこで使えそうです♡

バラはもともとあったのをつけたのです。
先生お上手‥///

こんなちっちゃいバラ、
ちっちゃい金口で絞るんでしょうか‥
持ってない(笑)




あたしは主に作る専門なので、
いろんな方におすそ分けしました^^

可愛い~!
って喜んでもらえんのは、嬉しいね///


JILLさん、ありがとうございました(^O^*)

くまのがっこうの誕生日ケーキ

あたしの誕生日は、5月9日なのです^^

5月9日はピッコロ記念日であり、
(ドラゴンボールでピッコロさんが言ってた!)
悟空(59)の日でもあるので、
覚えやすいですよね!(^O<)

今年の誕生日は
大好きなくまのがっこうのケーキを作りました:)

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび
という絵本に出てくるケーキです!


0506 ジャッキー誕生日ケーキ5-2


じゃん!
この後ろのがその絵本です!

でも、やっぱなんか違う!w
今回あんま計画してやらなかったので
あんまり再現度は高くないですね(;;)

ケーキ自体は、チョコがすきなので
コーヒーチョコケーキにしたので、
あまり膨らまず!><

カラフルなストライプ部分は
シュガーペーストなのかなあ?
シュガーペーストでやろうかと思ったけど、
あんまりおいしくないのでペーパーにしちゃいました。
食べるときははがします(笑)
あ、チョコに色つければいいのか!
チョコ専用の色素もいつか買えるかな‥


絵本はケーキというか、
カップケーキって感じですよね!

今度はカップケーキっぽく再現してみたいなー♡

ジャッキーのキャラケーキも作りたいので
いつかシリコン型をげっとしたい!



最近、製菓道具をいっぱい買いすぎて
収納できなくなってる‥(;。。)

結婚して、家を建てるときには
製菓専用の収納を作っちゃおう♡

いつの話やねんって感じですね。
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
