

デコパージュの靴


こんにちは^^

紹介するのを忘れてました!

ポチのみみでオーダーしてた
靴ができました~(^O^*)

デコパージュっていう方法です。

ペーパーナプキンを切って
貼り付けるらしいのです。



ドイツに行ったときに
いっぱいペーパーナプキン
あったなあ、、、

もっと買ってきたらよかったです(;;)

父にお願いしときました^^




靴は
クリスマスっぽく、
木馬を入れてほしいとオーダーしました。

RIMG4231-2.jpg

かわいいい、、、!

木馬も可愛いし、
たいことかくまさんとかも
すごく可愛い><!

RIMG4233-2.jpg

横から見た図

クリスマス仕様のリボンも
つけてくださって、、、

このまま飾っています^^

RIMG4235-2.jpg

後ろ側は
クッキーやお花のついた
リースが貼ってありました^^

いやん、かわいい。

期待通りの素晴らしさで
大満足でした!

ほんとうにありがとうございました~!!!

2012 クリスマスパーティー


メリークリスマス~☆

うちは毎年
24日にパーティーをするのです。

今年のクリスマスは
おうちで
お母さん、おばあちゃん、彼氏と
パーティーでした(^O^)!!!

楽しかったです~

ディナーは、チキンの照り焼き。

IMG_1620-2.jpg

おこげの皮が1番おいしい、、、

お母さんが作ってくれた。
あーおいしかった^^

そして、ご飯の後は
彼氏と2人で作った

パリ・ブレスト

をみんなでいただきました。

1224 パリブレスト1-2

パリ・ブレストとは
リング状のシュー生地を切って
プラリネペースト入りのカスタードクリームと
プチシューを中に挟んで
高さを出したお菓子です。

今回は
苺をはさんでみました^^

1224 パリブレスト2-2

断面図

うーん
シュー生地って難しいですね><

うまく膨らんでたのに
オーブンで冷ましてたのですが

気づいたらしぼんでたー><。

焼きが足りなかったです、、、

もう少し焼いてみたら、
ちゃんと膨らんでくれました。
ほっ。

次はしっかり焼いて
ちゃんと冷まさないと、、、

学びました。うむ。

1224 パリブレスト3-2

このコーヒーカップ
可愛いですよね!

薄いピンクのお花が
かいてあります(^^*)






そして、プレゼント!!!

可愛いツリーのメッセージカード

IMG_1580-2.jpg

いやん、可愛い///

そしてそして、、、

ジャッキーのおっきいぬいぐるみ♡

IMG_1637-2.jpg

ちょっとぶれてるけどw

嬉しいー!!!!!!
可愛いー!!!!!!

ふわふわ!
もふもふ!

癒される~><。

ジャッキー大好きなので
彼氏が買ってくれた。

嬉しい(;;)

あと、まだ何かあるらしいのですが、
まだもらっていません(笑)

楽しみ楽しみ~♪

あ、うつってるはりねずみは
前からいるはりねずみくんです♡



今年のクリスマスも
楽しかったです~^^

明日はバイト!
終わったらまたマカロン作るぞー!!!

守山ポンテリカ


こんばんわ~

                  \チラッ/
IMG_1526-2.jpg

はりねずみくんが覗いてる、、、!

今日は守山での手作り市に
参加させていただきました^^

昨日ご紹介した5種類のクッキーが
店頭に並んでおりました。




そのほかに、

おばあちゃん作のお人形や色紙
あたし作の動物カレンダーなども
売ってました。

IMG_1525-2.jpg

特に
干支の色紙、天使のお人形、くつしたのお人形
はすぐに売れてしまいました!

おばあちゃん恐るべし、、、


昼から母に持ってきてもらった
紫の上品なお人形も
すぐに買われていきました。

IMG_1551-2.jpg

すごく繊細で、
見とれてしまうようなお人形たちです^^


でもあたしも
おばあちゃんの作るお人形は
すごく可愛くて好きなので、
おうちにも飾ってます♪

IMG_1561-2.jpg

こちらは少し陶器のような質感の
お人形さんです。

ピンクのさくらの小さめの子
すごーく可愛いんです!!!

髪の毛もくるくるで
まるで外国の少女のようです。

可愛すぎるので家でお留守番させてましたw

ベージュと白の
一昔前の味のあるドレス?
を着ている子も
スカートのなびいてる感じが大好き!

これは、また作ったらくださいって
おっしゃっていただけた方がいるので、
機会があれば貰っていただこうと思って
置いてあります。^^

もう可愛いー!





ちなみにお店の看板は
こんな感じです^^

IMG_1532-2.jpg

薄い板で作ったので
割れちゃって、
ボンドで頑張ってますが、、、

作りなおそうかと思ってます(;;)







あと、今日は
ケーブルTVの5分程の枠なのですが、
TV取材をしていただきました(^O^*)

龍谷大学の先生と友達に
企画していただきました。

ほんとうにありがとうございました!


あたしの取材というよりも
守山ポンテリカ全体も
いっぱい写ってるかもしれないですが、、、(笑)

子供たちが取材に加わる?番組のようで
とても楽しかったです。

その上、たくさん買っていただいて、、、
ありがとうございました(;;)!


番組、楽しみにしています♪
お世話になりました。





お母さんの友達、
友達のお母さん、お父さん、わんちゃん♡
も、来てくださってありがとうございました^^


今日はクリスマスライブもあり、
守山市(いち)をしてらっしゃったこともあり、

お客様もたくさん来ていただけました。

ほんとにありがとう~><

また手伝ってくれた彼氏も
ありがとう~><




もう1か月くらいで卒論の締切なので、
これからは少しお店出せないと思います(;;)

また暇ができたら
また参戦したいです!!!

その時はまた、よろしくお願いします^^




ではでは、

はりねずみくんの
カメラ目線でさようなら~☆

IMG_1542-2.jpg

守山ポンテリカの準備


こんにちは^^

今日は19時から高校の同窓会♪
(ゆうて4年もたってないけど、、、)


なので、手作り市の準備を
いつもより1日早くしてました。

もう昨日のうちに売る予定の
クリスマスのアイシングクッキーたちは
全員袋詰めされました(^v^)

あとは、明日どれだけお客様が
来て下さるか、、、だな。

というか取材(に来て下さるのです)の
言うこと考えとかなあかんかった、、、

今日帰ってきてからか、
当日の午前中に考えようw



明日売るアイシングクッキーを
一足お先にご紹介。





毎度おなじみ
この型は、、、!

b8.jpg

ノンパレル(ちーっちゃいver.)を
雪にみたててふりかけ、、、

b9.jpg

できました、
はりねずみ&帽子セット!

b1.jpg

帽子もクリスマス仕様です。





そして、
前回売り切れてしまった

b2.jpg

ゆきだるま。

今回は赤いマフラー、緑の帽子に
お着替えしました♪





さて、
これはなんでしょう、、、

わかってくれますか、、、

b3.jpg

これをツリーにつけると、、、

b4.jpg

じゃーん。
まつぼっくりでした!

あんまわからんって言われたけど
わかる、、、よね(;;)?

ツリーと天使セットです。






そして、
リスさん。

b5.jpg

この子は、もうちょっと
可愛くなったはず、、、

服をちゃんと
考えてあげればよかった><
ごめんね、リスさん。






そして、
あたしのお気に入りがこちら!

リボンをせっせと作って、、、

b7.jpg
  
       \じゃーん!/
b6.jpg

リース&雪の結晶セット。

リース可愛く仕上がりました♡
キラキラしてる~♡

雪の結晶も、
こないだはグラニュー糖まぶした上に
白のラインで模様をかいてたのですが、

今回は下は何もせず水色で、
上のラインにグラニュー糖をまぶしました。

キラキラ、、、

ぜひ近くで見ていただきたいです。






明日、12/23
守山ポンテリカに出店します!

(龍谷大学の先生主催で
少しTV取材もしていただけることに
なりました><!)

手作り市の詳細はコチラ

10月に始まったばかりの手づくり市です!

駅からすぐの、
銀座通り?の守山幼稚園のそばです。

お時間ある方、
ぜひいらしてください^^

阪急うめだ 改装オープン!

お久しぶり?かな!


ここ最近は、、、

改装した阪急うめだで
バイトしてたのです~

亀田製菓の「ハッピーターンズ」売ってました!

すっごい人気でね‥
開店前から行列は当たり前‥
3時間待ち当たり前‥

あたしも買いたいけど、、、
スタッフも並ばなあかんのかなw

ここの店限定だもんね~
おいしそう‥

もうちょっとすいてから
2月とかかな?でいいやー

並ぶ元気あたしにはない><



で、
せっかく交通費も支給で
阪急うめだまで来てるのでっ!

何か買って帰ろうと思って

3つのお店で買ってしまいました^^♪





「Chocolate BEL AMER」


阪急うめだ BEL AMER1-2


気になってたんだよね!
チョコレート大好きやから///

これ4粒入りでね、
¥1050(;;)

本当はもっと買いたかったんやけど
他にも買いたかったから我慢っ!


左上「フィグヴァンルージュ」
イチジクと赤ワイン入のビターガナッシュ

右上「トリュフカルバドス」
リンゴのブランデーカルバドスを使用

左下「ポムカネル」
シナモンで香りを付けたりんご入りガナッシュ

右下「ミモザ」
シャンパンとオレンジのカクテルをイメージ


いや~、、、すごかった!

味がすごい繊細。
上品な気がします!w


あたしはポムカネルがいい!
おいしかった!!

でもミモザ、、、
シャンパンが苦手なので、
ちょっと苦くてだめだった(;;)

フィグヴァンルージュは完全
見た目がきれいすぎて買ったw

阪急うめだ BEL AMER2-2

銀箔シュガーがすごくきれいで
見とれてしまったぜ。


全種類食べたいよー!!!!







「LA MAISON DU CHOCOLAT PARIS」

阪急うめだ LA MAISON DU CHOCOLAT1-2

ここは、一緒にバイト入ったお兄さんが
マカロンが絶品って教えてくれたから
買っちゃったー!!

1個231円やったかな?
価値ありやった!♡

阪急うめだ LA MAISON DU CHOCOLAT2-2

チョコレート専門店やから、
全てのマカロンの中身はチョコレート。

バタークリームよりチョコレート派のあたしには
最高でした‥(^q^)じゅるり


でね、
すっごくやわらかいの!

ピエールエルメと
アンリシャルパンティエの
マカロン食べたことあるけど、
なんかねー
それらはそれらでおいしいんだろうけど
そんなお金出して買うほどじゃないかも
って思ってしまったんだ、、、w

否定してるわけじゃないですよ!
固いのは
あたしのお口には合いませんでしたわ、、、


ここのマカロンは最高だった!!!!!!!

ミルク、珈琲、ナッツ系とか
何買ったか忘れたけどw

とりあえずやわらかくて
くしゃってすぐつぶれる繊細さが

最高においしかった!!!!!!!

こんなマカロン作りたい、、、

でもね、
すぐ潰れちゃうとことか、味とか
あたしが作るマカロンと
ちょーっと似てた!w
ちょーーーーーーっとだけね!w

こんなおいしくないけどw

また作ろ~っと♪








「牟尼庵」

阪急うめだ 牟尼庵1-2

阪急うめだ 牟尼庵2-2

これもまた、チョコレートのお店!
もとは京都のだったかな?確か!

チョコレートばっかですまんね(;;)

これはトリュフなんですが、
1個399円なんすよ、、、!
3つ買ったから、1200円でしたよ!

すげえなこの値段、、、

でも買っちゃうのよね。えへ

阪急うめだ 牟尼庵7-2

この中身が白いのが「雪」

日本酒が使ってあるんだっけな?
すごいふわふわ、、、美味!

阪急うめだ 牟尼庵8-2

こちらは「翠」

宇治抹茶かな?
すっごい濃厚!

これもお酒入ってておいしい、、、
口の中でとろけます!

紫のカップのやつは「葡萄」
これもおいしかった~!

どう葡萄やったんやっけ、、、忘れましたw


でも、
牟尼庵いいねー!
濃厚!!!

もう少しお手頃なお値段やったら、
リピーターになる><






まとめ

最近の百貨店のチョコレートは
どれもおいしい!!!


まとまったかな(笑)









12月23日(日)、手作り市
守山ポンテリカに出店します。

(龍谷大学の先生主催で
少しTV取材もしていただけることに
なりました><!)

手作り市の詳細はコチラ

10月に始まったばかりの手づくり市です!

出店者さんも募集中で
出展料は2月まで無料!!!らしいので、
出店してみたい方もHPをご覧ください♪

滋賀がいいもん市 クリスマス 2

先日の栗東さきらでは
たくさんの方にお越しいただきまして、

ほんとうにありがとうございました!


栗東さきらでの手作り市の
レポートを少し~♪


IMG_1372-2.jpg

こんな感じで
天気にも恵まれ、
客数も多かったです^^

よかったよかった‥

今までが雨ばっかりでしたからね!



あたしのお店は、
こんな感じでした。

IMG_1357-2.jpg

こじんま~りと
アイシングクッキーを売ってました(^^*)

やっぱりみなさん
何が売ってるのかわからないみたいで、
(クッキーなの?!って感じ;)

クッキーってわかるように
紙に大きく書くとか、
お菓子の家をディスプレイとして飾るとか、、、

なにかいいアイデアはないのかな。

まず食べ物ってわかるように、、、
難しい(;;)



IMG_1362-2.jpg

アップ。

商品の置き方も大事!

棚の上に置いてあるクッキーたちは
お子様があまり見つけてくれなくて、

ママこれがいい~!!
ってなるのはやっぱり下のクッキーたち。

下においてた雪だるまが売れたので
下にはりねずみセットをもってくると、
売れる売れる、、、

よーく考えようー



可愛いはりねずみさんたちも
ちゃんと店番してくれてました♡

        \ キリッ /
IMG_1378-2.jpg

かわゆす~





あー楽しかった!

今までも楽しかったけど、
やっぱりお客さんがいっぱい来てくださって

あたしの子をもらってくださると

すごくうれしい♪








予定しているところでは、
次の守山が最後になるけど‥(;_;)

(卒業論文、仕事等で、、、)

またいつか絶対やるので、
いらしていただけると嬉しいです!!



ということで、、、



12月23日(日)、手作り市
守山ポンテリカに出店します。

(龍谷大学の先生主催で
少しTV取材もしていただけることに
なりました><!)

手作り市の詳細はコチラ

10月に始まったばかりの手づくり市です!

出店者さんも募集中で
出展料は2月まで無料!!!らしいので、
出店してみたい方もHPをご覧ください♪

滋賀がいいもん市 クリスマスアイシングクッキー

こんばんは!

今日は、滋賀がいいもん市
栗東さきらの手づくり市でした。

お客様も結構来てくださって、
お友達も何人か来てくださって、、、

ほんとうにありがとうございました(;;)!

途中から、初雪もみられましたね♪

しかし‥
寒かった‥‥

3時過ぎに風がすごくなって
客足も減ってきたし撤収しました><



でも今日は雨じゃなかったから、
前回の栗東の3倍程のお客様に
買っていただけました!(笑)

天気って大事‥!







では、今日売ってた
アイシングクッキーたちを
ご紹介します◎

クリスマス仕様のアイシングクッキーです♪



1番人気があって
売り切れてしまったのがこの子!

RIMG4215-2.jpg

「ゆきだるま」

確かに可愛いし、安い(1個入りなので)ですしね。
クッキー型と、ボタンのアラザン?パール?は
ドイツで買ってきたものです^^


お次は、定番の「はりねずみ、帽子セット」

RIMG4209-2.jpg

よーく見ていただくと、
リボンにフリルがついてるのです!
見にくいけどね;

帽子のふわふわ部分は
ココナッツでできています^^



お次は「ツリー、天使セット」

RIMG4202-2.jp<br />g

ツリーは、グラニュー糖がまぶしてあって
すごいキラキラしてます!

天使の羽部分はココナッツ。

女性のお客様に人気でした♪


そして、あたしの1番のお気に入り
「サンタのくつ」

RIMG4207-2.jpg

これが1番時間かかったかもしれない‥

はっぱはシュガーペーストです^^
ふわふわはココナッツ!

ノルディック柄にしました。

これが1番うまくできたな、と思う///



そして、こちらも人気だった
「トナカイ、雪の結晶セット」

RIMG4224-2.jpg

これは、結構きれいにできました。

雪の結晶は薄むらさき色にグラニュー糖で
とってもキラキラしてます!

トナカイも、薄むらさきには
茶色より白かなって思って
綺麗めに仕上げてます^^

お気に入り~♪





おまけ
「動物カレンダー」

RIMG4186-2.jpg

この間ご紹介したカレンダーの
今年ver.です。

クッキーの横で売らせていただいてました^^






てな感じで、
今日はお客様も多くて
とっても楽しかったです(*^O^*)

やっぱり自分の作ったものを
買ってもらえると
嬉しいー///


当日の様子は、
また後日アップしますね♡

ではでは♡








12月23日(日)、手作り市
守山ポンテリカに出店します。

手作り市の詳細はコチラ

10月に始まったばかりの手づくり市です!

出店者さんも募集中で
出展料は2月まで無料!!!らしいので、
出店してみたい方もHPをご覧ください♪

クリスマスオーナメント

こんばんは^^

もうすぐクリスマスですね~!

うちは、11月の終わりに
やっとクリスマスオーナメントを出しました。

X'mas1

今年は
ドイツのクリスマスオーナメント専門店
で買ってきたオーナメントをつけました♪

銀色で統一♪
金より銀がすきです♡

むこうのオーナメント
すごい安い気がするんです。

1個100~300円!
ちっちゃい銀のやつは、
6個入りで298円とかでした~!

でも店員さん呼んでも出てこなくて
ちっちゃいのは変えなかった(;;)

万引きされてもわからんくらいの
警備の薄さ‥大丈夫かしらw


トップのリボンは
こないだ紹介したこちらのリボン

ドイツ製の素敵なリボン♡




お次はキッチンの上

X'mas2

木でできたオーナメントやらリース。
かわゆす~



お次は、毎年絶対かざる
キルト?にくくり付けるタイプの壁掛け

X'mas3

むっちゃ可愛いでしょうそうでしょう!

リボンがキルトについてるので、
そこに紐のついた飾りを結びます!

リンゴとか、木のおもちゃとか、
プレゼント箱とか、、、

とにかく可愛い♡





最後に玄関

X'mas4

1番のポイントが
粘土で作ったくまさん!

これは母作です。

まつぼっくりのカゴとか
白いツリーも
手作りです^^



こう見ると、
結構手作りのオーナメント
あるんだなあ~

クリスマスだいすき ∩^ω^∩☆











12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

(ちなみに、12月23日(日)は
守山ポンテリカに出店です。)

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪

マーブルケーキ


こんばんは(・ω・)

もう12月ですね♪
クリスマス♪クリスマス♪

手づくり市で忙しくて、
今月はあんまりケーキ作れなさそう。

でも、今日は
ゼミの子が近く誕生日なので、
ゼミで配る用に作りました^^

10人くらいにお渡ししたかったので
いっぱい分けられて、簡単で安定の味の
マーブルケーキ。

RIMG4182-2.jpg

焼く前はどうなることかと思ったけど、
しっかりマーブル出て安心しました。

味見もしたけど、
やっぱりおいしい~♡

昔の由緒正しい感じの
お母さんの持ってるレシピ本で
作ったからね!(笑)




しかし!

なんか形おかしいですよね‥

レシピ通りにクグロフ型で作ったんですけど、
なんかこのクグロフ型18cmじゃないのかな‥

ちょっと生地が少ないような気がしてたの。

んで、焼けたの見たら
案の定‥

                        \ ちまっ /
1203 マーブルケーキ1-2

少ねぇ‥‥

なので、形が綺麗に出ませんでした(;;)
膨らんでも上までねぇんですよ、生地が(;;)

まあ、よしとしようか‥

袋につめてラッピングしたら
そんなにわからんくなったし。




次このレシピでやるなら、
1.5倍くらいにしてみます。






さ、明日はゼミの飲み会なのです♪

ゼミでは初めてなのです、
楽しみなのです!

じゃあ寝る準備しま~♪

おやすみなさい(・・)☆










12月9日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます。

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてみてください^^
滋賀で最大規模の手づくり市で、
見てるだけで楽しいお店がいっぱいですよ♪
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
