スポンサーサイト


ひまわりの紅茶チーズムース


こんばんわ^^☆

最近、天気が崩れがちですね;

今日は彦根城に紅葉を見に行く予定が
やめとこっかって‥

雷がすごいなってたから怖くて
やめました、うん><。

代わりに、
アンデケンというケーキ屋で
ケーキを2人で3つ食べてきました♪

また、カフェ巡り?の写真も
アップします^^


というか、
ドイツの写真もアップするっていって
忘れてました(笑)

暇なとき今度こそ
アップいたします‥!




0820 紅茶とチーズのムース3-2


こちらは、
栗東の手作り市に手伝いに来てくれた
友達の1人の誕生日に
プレゼントしたものです^^

この子の家には、
よくお菓子をもらってもらっているのですが、
いつも少量しか渡していなかったので
家族全体にゆきわたらないのでは‥

ということで、
今回はホールケーキにしました♪

夏だったので、
シュー生地でひまわりを✿

中心部分はチョコクランチです^^

これも、Cottaさんに載っていたレシピを
参考にさせていただきました。


紅茶とチーズのムースの2層です。

3層に見えますよね‥
3層になっちゃったんですよ‥
分離したんですよ(;;)

なんか綺麗に見えるけど、
分離してるんですよ(;;)

理由はいまだにわかりません‥




それと、もう一つの反省が
やわらかすぎた‥!

ムースのレシピは
カップに入ったものだったので、
もう少しゼラチンを増やすべきだった。

特にチーズの白い層がやわらかくて、
もっていく間に
倒れちゃうかと思ったわ(+_+)




でも、余ったのを味見したら
お味は最高だったので、
またリベンジします^^!

友達にも
おいしいと絶賛していただいたので
嬉しい♡
何よりでした♡

またお友達の誕生日には
ケーキをプレゼントしたいです。

何か残る物でもいいんですけど、
ケーキのほうが喜んでもらえそうだ(笑)








11/17(土)の湖南市の元気市場に
手作り市、出店いたします♪

商品の種類は栗東ほとんど同じだと思いますが、
(1つか2つは増えているかも‥)

ぜひいらしてください^^!


詳細はこちら↓

滋賀ものづくりネット
または
湖南市役所HP





てか、土曜また雨予報なんですけど‥

どんだけついてないんやー><

腫れろ~間違った、
晴れろ~~~~~~お願いします!!!
関連記事

No title

覗きに来ました(^^)

紅茶とチーズのムース美味しそう!
Cottaさんにレシピ見に行ってみようかな~

まやさんは、学生さんなんですね!
それなのにこんなに色々作れるなんて、プロ目指してたりするのかな!?

これからも、ブログ楽しみにしてますね♪

No title

>noRさん

さっそくありがとうございます♪^^

Cottaさんのレシピは、確かこちらです!
アールグレイとチーズの香るムース:
http://www.cotta.jp/cottastyle/sp_recipe/201206reciperelay/recipe04/
おいしいので、よろしければ作ってみてください♡

いえいえ、恐縮です><
パティシエとして修行?をして
ゆくゆくは自分のお店を持ちたい!
といった感じで考えてます‥。

ありがとうございました♪
そちらもまたのぞかせていただきます☆

すご〜い♪

ひまわりのデコレーションが元気ださせてくれますね♪

おいしそうなムース!紅茶好きなので、作ってみたいです。
レシピは、cottaに載っているのですね、情報ありがとうございます(^▽^)/

ハリネズミについているお花は、何で作るのですか??シュガーペースト?
シュガーペーストやマジパンはなんだか難しそうで、
なかなか手が出せていないのです、私。

まやさんのブログ見ていたら、アイシングしたくなってきましたぁ〜( ´艸`)

No title

>ももさん

ありがとうございます^^*
Cottaさんで見つけた時、これだ!て思いました。
ぜひカップで作るか、
ゼラチンを増やすかでやってみてください(笑)

お花はこちらのシュガーペースト使ってます。
水を混ぜて練るだけなのですが、
水の量がわかってくるととーっても簡単^^
リボンなども作れて可愛いので、
デコの幅が広がりました♪
機会があれば挑戦してみてくださいね^^

これからもお菓子作りまくりましょうね♡笑
またブログのぞかせていただきます。
非公開コメント
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
