

ガトーショコラ・オレンジ・パヴェ


こんにちは~

今、クッキー生地を寝かせているところです。




さてさて
こちらは、好きなブロガーさんのレシピを参考にした
ガトーショコラです♪

0619 ガトーショコラ・オレンジ・パヴェ1-3

デコがぐちゃぐちゃ!w

ギザギザのやつ、初めて使ったけど
なかなか難しいですね。

慣れるまで練習だな~


でも、お味はずっごくおいしかったです(*^O^*)

チョコが濃くてよかよか~♪
もう少しスポンジをふわふわにするように
考えようと思う!


周りのホワイトチョコ、平らにならねえ‥

チョコ細工も難しい><



学ぶことがいっぱいですね。
やっぱ修行したい。

早く修行したいー!!

卒論が終わればもう自由なので、
いっぱい作って
いっぱい仕事もしたい^^♪






さ、クッキー焼いてこよう∩^ω^∩

手づくり市用のです。


11月11日(日)の手づくり市、
滋賀がいいもん市 栗東さきら
こちらに出店させていただきます!

手作り市の詳細はコチラ

ぜひ一度いらしてください^^
見てるだけで楽しいお店がいっぱいです♪

くまのがっこうの誕生日ケーキ

あたしの誕生日は、5月9日なのです^^

5月9日はピッコロ記念日であり、
(ドラゴンボールでピッコロさんが言ってた!)
悟空(59)の日でもあるので、
覚えやすいですよね!(^O<)

今年の誕生日は
大好きなくまのがっこうのケーキを作りました:)

くまのがっこう ジャッキーのおたんじょうび
という絵本に出てくるケーキです!


0506 ジャッキー誕生日ケーキ5-2


じゃん!
この後ろのがその絵本です!

でも、やっぱなんか違う!w
今回あんま計画してやらなかったので
あんまり再現度は高くないですね(;;)

ケーキ自体は、チョコがすきなので
コーヒーチョコケーキにしたので、
あまり膨らまず!><

カラフルなストライプ部分は
シュガーペーストなのかなあ?
シュガーペーストでやろうかと思ったけど、
あんまりおいしくないのでペーパーにしちゃいました。
食べるときははがします(笑)
あ、チョコに色つければいいのか!
チョコ専用の色素もいつか買えるかな‥


絵本はケーキというか、
カップケーキって感じですよね!

今度はカップケーキっぽく再現してみたいなー♡

ジャッキーのキャラケーキも作りたいので
いつかシリコン型をげっとしたい!



最近、製菓道具をいっぱい買いすぎて
収納できなくなってる‥(;。。)

結婚して、家を建てるときには
製菓専用の収納を作っちゃおう♡

いつの話やねんって感じですね。

Schwarzwalder Kirschtorte


Schwarzwalder Kirschtorte - シュバルツベルダー・キルシュ・トルテ

日本語に訳すと、「黒い森のさくらんぼケーキ」
ドイツのケーキで、スイスやオーストリアでも見られるそうです!

ドイツに行く前に、予習として作りました(笑)

本場のケーキもいっぱい見て食べてきましたが、
すんごい可愛いです!
カラフルで、デコラティブで、すんごい可愛い!!

日本でも、こんなケーキがいっぱいみられたらなあ‥

でも日本のよさも、日本のケーキにはちゃんとあるので。
伝統は大切にしたいですね^^

0427 黒い森のさくらんぼケーキ2-2

これがそのケーキです。

断面切るの忘れたけど、切り株みたいになってます!
バームクーヘンのイメージですね♪

チョコスポンジを長細く切って、
生クリームとさくらんぼを挟んで、まきまきします♪

おいしかったです~!
濃い味!



あー
ドイツもっかい行きたい!!!

9月に行ったんですけど、
今度はクリスマスシーズンに行きたいな><

街がきらきらクリスマス仕様になったのを見てみたい‥

いつになるやら(;_;)

長期休暇がいつとれるかわからへんけど、
絶対に!ぜーったいに!
クリスマスのドイツに行きたいです!

老後はドイツに住みたい‥♡


またドイツの写真も
アップしようと思います^^♪

2010年クリスマス

まだまだ未熟者ですが、
過去に作ったケーキあげていきます:9

2010年のクリスマスケーキ!

本格的に(?)お菓子作りを趣味にしだしたのがこの頃かなあ
写真が残ってるのもこの頃からです///


まずは、苺のドームケーキ
dorm cake 5-4

これは苺が好きな彼氏用

これは制作途中
dorm cake 1-2

中身はアーモンドパウダー入りチョコスポンジと生チョコの層になってます:9
ちょっと王蟲(ジブリのね)みたいと思うのはあたしだけ‥?

雪の結晶は白いデコペンなんやけど‥
壊れやすかった><。
から、次はホワイトチョコにしよ!



ほんで、こちらはバナナと生チョコケーキ
Xmas 5-2

これは家族で食べる用^^

中身は苺ドームとほぼ一緒の構成で、
チョコスポンジ、バナナペースト、生チョコの層になってます。

これはココアふるったあとに雪の結晶を書いたら、はがれるはがれる‥
むずかしす‥

切ってみた。
Xmas 9-2

断面はあんま綺麗じゃないけど、
まあ妹がこのケーキ気に入ったみたいやから、よしとしよう^^
うちの家族はみんなチョコレート好きやから、好評やった!うは!

あ、あと牛乳もうつってますけど‥
うちではケーキに牛乳は必須!(*^O^*)
無かったら買いに行く!


てな感じで、
クリスマスの1か月半くらい前から、
今年は何にしよっかな~♪
て、わくわく考えてます ☆。⌒.☆゜
プロフィール

まや

Author:まや
滋賀県に住む大学生。
お菓子作りが趣味^^
アイシングクッキーにはまってます♪
滋賀の手づくり市などに出店中*

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
